京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up6
昨日:65
総数:335696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届受付は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)です。

3年生 集会がありました!

画像1
画像2
今日は,集会がありました。各クラスの学級代表の児童が,前期の抱負を発表しました。
3年生では,「クラスが笑顔あふれるようにしたいです!」や「クラスを引っ張っていきたいです!」などがありました。
最高の学年にしていくために,クラス一丸となって頑張っていきましょうね!

3年生 読書の木をつくりました!

画像1
画像2
3年生の教室前に,読書の木をつくりました。友だちに紹介したい本を選び,本の形をした葉っぱに,絵やオススメポイントを書いていきます。
子どもたちからは,
「たくさん本を読むぞ!」「みんなに自分が読んだ本を紹介したいな!」
などの感想がありました!
1年間で100冊以上を読みましょうね!

3年生 国語辞典コーナーを作りました!

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下の前に,国語辞典コーナーを作りました。
子どもたちは,国語辞典の使い方や,クイズをしたりして,楽しそうにしています。
ぜひ,学校に来られた際は,教室前を見に来てください。

3年生 音楽室で学習をしています!

画像1
5時間目は,音楽室を使って学習をしました。
「ともだち」や「ドレミで歌おう」などの曲をとてもきれいな声で歌うことができました。子どもたちも,「みんなの歌声がきれい」「もっと歌いたい」など意欲的に活動していました。

3年生 国語辞典名人になろう

画像1
画像2
画像3
今日も,国語辞典の使い方を学習しました。調べた言葉のページにふせんを貼り,視覚的に分かるように工夫しています。
また,辞書早引き大会をして大いに盛り上がりました!
これからもたくさん言葉を調べていきましょうね!

今日の給食 5月14日(木)

画像1画像2
とうふの四川風 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ 麦ごはん 牛乳

今日の給食 5月13日(水)

画像1画像2
ビビンバ(具) わかめスープ ごはん 牛乳

書写

画像1画像2
3,4時間は書写。「友情」を書きました。

台風の大雨で締め切った蒸し暑い部屋での活動でしたが,みんな集中してがんばっていました。

部屋の中にひびくのは,外の雨音と墨をする音。。。

心落ち着けるとてもいい時間になりました。

ソフトボール投げ

台風のため,雨が降る前に,急遽体力テストのソフトボール投げをしました。


だいぶ遠くに投げられるようになっていました。

成長してるんですね(^0^)
画像1

3年生 1年生を迎える会を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
3年生は,1年生へのメッセージや楽しい勉強のこと,お祝いの歌として,「きょうりゅうとチャチャチャ」を歌いました!
きれいな歌声だったので,一年生のみんなはとても喜んでくれました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp