京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up5
昨日:65
総数:335695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届受付は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)です。

部活動 開講式

画像1
画像2
画像3
放課後部活動開講式がありました。

今年は,バスケットボール部,駅伝部,音楽部,茶道部,バレーボール部,サッカー部の6つの部活が活動します。

6年生では,小学校生活最後の年ということもあって,例年よりも多くの人が参加する意欲を見せてくれています。

楽しみです☆がんばりましょう♪

音楽 「笑顔でワ・ハ・ハ」

画像1
画像2
今日は「笑顔でワ・ハ・ハ」のリコーダーテストでした。

2人で上と下に分かれて自由な速さで演奏します。

「緊張しすぎて,泣きそうになった」「息が震えて変な音になった」

曲のタイトル通りにはいかなかったようです。でも,しっかり練習していたのは伝わりました。

算数 文字と式

「何を買ったか推理しよう。」という本日の学習。

Xやyの文字式から,何を買ったか考えます。いくつか問題を解いた後,自分問題もつくり,自由に出し合いました。

「X×90+600!」
「えっ!? クッキー90枚も買ったの。買いすぎ(>_<)」

※クッキー一枚X円です。

画像1画像2画像3

★2年 体育「てつぼう」★

画像1
画像2
体育では鉄棒の学習を進めています。
1年生にできた技の連続技に挑戦したり、
練習したらできそうな技に挑戦したりしています。
上手な人のポイントを見つけて
みんなで練習していきます。

一つでも多く新しい技ができるようになるといいですね。

3年生 図書室での読聞かせ

画像1
画像2
図書支援員の先生に「教室はまちがうところ」という本の読み聞かせをして頂きました。
みんな暑い中,集中して聞くことができていました!
感想を伝え合う場面では,
「まちがえることは,みんなが賢くなるチャンスにつながる」
「これからも沢山手をあげよう!」
などがありました。
また図書室に行きましょうね!

決定! ぐっときたグランプリ☆

画像1画像2画像3
昨日投票した本の帯のグランプリが決定しました。

入賞者は6年生教室前の国語コーナーにて発表中です。

ぜひ,ご覧ください!(^^)!


今日の給食 5月29日(金)

画像1画像2
焼肉 トマトと卵のスープ ごはん 牛乳

27年度学校評価年間計画

26年度学校評価結果

27年度学校経営方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp