![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:41 総数:698946 |
熱中症予防の授業がありました
今日の3時間目,6年生は熱中症予防の出前授業がありました。外部の先生が熱中症の危険性や症状,対策について教えてくださいます。実験もあって,みんな楽しく授業を受けていました。
3枚目の写真は,サーモグラフィーで平常時の体の熱を写しているところです。これから代表の3人には軽く運動をしてもらい,平常時とどう変わるのかを実験します。 ![]() ![]() ![]() 熱中症予防の授業がありました(2)
代表の3人が運動をしている間に,他の子たちは先生の話を聞きます。まず,予防のためにはどんなことが必要かということを話されました。子どもたちからは帽子や休憩,水分が必要という意見が出ましたが,他にも時間帯や体調についてもお話されました。
![]() ![]() ![]() 熱中症対策の授業がありました(3)
その後も熱中症になるとどんな症状が出るのか,どんな症状が出たら危険なのかなど,詳しく話を聞きます。大文字駅伝の練習や様々な運動の部活動で大活躍している6年生たちは真剣に話を聞いていました。
そして,代表で実験をしてくれている3人は,部屋の外で運動中です。階段を上がったり下りたり,腿あげをしたりしています。さて,実験の結果はどうなるでしょうか……? ![]() ![]() ![]() 熱中症対策の授業がありました(4)
実験結果はご覧のとおり!少し運動をしただけで,違いがはっきりと分かるくらい体が熱を持っていました。先生は「運動すると,これほど体温が上がるんですよ」と話されて,運動時に水分や休憩が十分に必要な理由を話されました。実験に協力してくれたみんな,お疲れ様でした!
この他にも,体から常に水蒸気が出ているという実験も行われました。どんどん暑くなるこれからの季節。熱中症には十分に気を付けていきましょう! ![]() ![]() ![]() 今日は自由参観日
雨の中、朝から参観していただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 小中合同研究授業がありました
今日は5時間目に小中合同の研究授業がありました。梅津小学校や梅津中学校からたくさんの先生が来てくださいました。担当の学年は1年生,4年生,5年生で,それぞれ道徳,算数,体育の授業を公開しました。子どもたちは大勢の先生の前で緊張しつつも,いつも通りの元気で積極的な姿を見せてくれました。写真は4年生の算数の授業のようすです。
みなさん,お疲れ様でした! ![]() ![]() 選書会![]() ![]() 選書会がありました
昨日の午前中,体育館で選書会が行われました。ありすのいえのボランティアさんたちにもご協力いただき,体育館中にたくさんの本が並びました。
低学年は白,中学年は赤,高学年は白地に青のラインの入った栞を,気に入った本にはさみます。たくさんのしおりが入っていた人気の本は,図書館で読めるようになります。 ![]() ![]() ![]() 選書会がありました(2)
始めは1年生と6年生です。1年生たちはたくさんの本に大喜び。興味のひかれる絵や写真の本を手に取って夢中で読んでいました。
![]() ![]() ![]() 選書会がありました(3)
トリックアートの本や料理の本は学年を問わず大人気です。6年生も友だち同士で本を楽しみながら,自分のお気に入りを探していました。
![]() ![]() ![]() |
|