京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:132016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

特別教室のポスターを作りました!

画像1画像2画像3
生活科で校内を探検しています。特別教室のポスターを一人ひとりが作りました。その部屋でどんなことをするのか,だれがいるのか考えて描きあげました。

1年生を迎える会

画像1画像2
12日(火)に1年生を迎える会を行いました。2年生は,「ことばのあくしゅ」という詩と「はじめの一歩」の歌と「さいたさいた」のけんばんハーモニカによる演奏をプレゼントしました。子どもたちは緊張していましたが,本番までに練習してきたことを出し切って満足したようです。1年生が一緒に歌ってくれたことがうれしかったようです。1年生と関わることがたくさんあるので,これからもすてきな姿を見せてほしいです。

3年生学校生活パート2

画像1画像2

12日(火)の「1年生をむかえる会」は

とっても緊張しましたが
トップバッターとして
3年生の役割が果たせたと思います。


1年生にやさしいお兄さんお姉さんになってほしいと
思います。

プレゼントの本のしおりは,折り紙を折って貼って
可愛く作ることができました。
喜んでもらえて良かったです。



社会では,校区について勉強しています。
校区地図で特色を調べ,家やお店が多いことがわかりました。

校区めぐりでも,気付かなかった発見ができるといいなと思います。


3年生学校生活

3年生が始まって約1か月半が経ちました。

体育のリレーでは,初めてのバトンパスを練習して
上手になりました。

理科では,昆虫の体のつくりを勉強しています。
写真は,理科でお世話になっている岩田保先生が
みんなにトンボをみせてくれている様子です。

春先に飼っていた青虫は
みごとモンシロチョウになり,
飛び立っていきました。

これからもいろいろな新しい勉強を
楽しんでしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

1年生  避難訓練

 今日は1年生だけの避難訓練でした。
 火災が起こった時の避難の仕方を学習しました。
 来週は全校で訓練があります。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行はもう目前!

画像1画像2
5月14日(木)
いよいよ来週は修学旅行です。

それぞれの係活動も最後の追い込みに入っています。
準備をしっかりして、素敵な修学旅行にしましょうね!

1年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
本校の図書館支援員の先生から
図書室の使い方や
図書室の本の分類などについて
説明がありました。

本の貸し借りにはなれてきた1年生ですが
図書室は分類ごとに本が並べてあることを
初めて知りました。




元気があれば何でもできる!

画像1画像2
5月12日(火)
『1年生を迎える会』での5年生の歓迎の出しもの

寺井学級のカラー全開で1年生にメッセージを贈りました。
赤いタオルを首に巻いて登場し、闘魂注入!!
「元気があれば何でもできる!」ともにがんばろう1年生!

ミニトマトの観察

画像1
 4年生は、すくすく畑でミニトマトを育てています。ここ最近の暑さのおかげか、もう小さい実ができていました♪
「花が咲いている!」
「もう実ができている!」
と、大喜びの子どもたちです。水やりを忘れず、大切に育てていきたいですね。

1年 あいさつ

画像1
本校では
「み・そ・あ・じ」を大切にしています。

今日は「あ」の「あいさつ」について
みんなで考え話し合いました。

子どもたちから
「きもちのよいあいさつをしたい」という考えが出て,

「きもちがよいとはどういうことだろう?」と
話し合いました。

「大きな声ではっきりとあいさつをする。」
「相手の目を見てあいさつをする。」
「気持ちをこめてあいさつをする。」
など,でてきました。

きもちのよいあいさつをすると
あいさつをした方も
された方も
きもちがよくなりますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp