![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587299 |
にこにこイングリッシュがスタート
たてわり活動のグループを「にこにこグループ」と言います。1年間、異なる学年の子ども同士が支え合って活動します。今日はその1回目、「にこにこイングリッシュ」です。さっそく英語でのやり取りに挑戦して、カードを作りました。また、これからする、「にこにこタイム」での遊び方についても相談しました。リーダーの6年生は、それぞれのグループの子どもたちをまとめようと、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() 1年生を迎えに行くのも6年生の仕事!![]() ![]() ![]() 優しく声かけして、一緒に教室まで向かいました。 教室では、活動の流れや方法を、下級生に一生懸命説明していました。 リーダーとしてのにこにこイングリッシュ1回目![]() ![]() ![]() リーダーとしては初めて参加する6年生は、しなければならないこといっぱいの中、精いっぱい頑張りました。 三葉虫は、ダイオウグソクムシの仲間?![]() ![]() ![]() ダンゴムシ?タブトガニ?ダイオウグソクムシ?それともトンボ? 三葉虫ってなぁに?![]() ![]() ![]() 話合い活動がたくさんあり、子ども達もとっても楽しそうに考えていました。 1年生にインタビュー![]() ![]() ![]() 名札に使う台紙の色を、インタビューしに行きました。 きりっとした顔に変身した6年生と、嬉しそうに笑う1年生と、、とても素敵な時間でした。 飾り係から第四錦林小学校へ![]() ![]() ということで、楽しそうに何か作っているなぁと飾り係をのぞくと、、、、 しきんに誕生日カードを作っていました。 なんと、かわいらしい! お米を育てよう 〜田んぼ作り〜
総合的な学習の時間「お米を育てよう」では,自分達で調べたお米作りの方法にそって,田んぼ作りをしています。
みんなでスコップを使って一生懸命掘り返した田んぼ。今日は田んぼに水を入れ,足で土のかたまりを踏みほぐしていく「代かき」をしました。 最初は足で泥の中に入ることを躊躇していた子ども達も,思い切って中に入ってみると足で踏みほぐす感触を楽しんでいました。 ![]() ![]() ホタル観賞会
6日の土曜日にサタデースクールで「ホタル観賞会」を行いました。
毎年、「出町ホタルの会」で行われるときに合わせて、本校でも行っています。 昨年は、突然の雨のため、急きょ中止になったと記憶しています。 今年は、前日は雨でしたが、良いお天気でしたので大丈夫かな?と思いながら参加しました。親子でたくさん参加してくださいました。 懐中電灯を持って、夜の鴨川の河川敷を歩きます。 今年は、鴨川の本流の方は、ほとんどいませんでした。 やはり、一昨年の台風の影響が激しいらしいです。 丸太町橋より少し南のみそそぎ橋のあたりにたくさんいるらしいということでしたが、 今年は、不順な天候のため、ピークは過ぎたらしいです。 それでも、数匹いて、暗闇の中に光ったり、消えたりと幻想的な雰囲気でした。中には、光ったまま飛んでいるものもいて、「ホタルを見に来た!」という感じがしました。 本校のビオトープのせせらぎにも、カワニナがいるので、ホタルがいたらいいのになと思いました。 ![]() ![]() ![]() PTA総会
平成27年度前期のPTA総会が行われました。総会では、平成26年度の決算報告に引き続き、各委員会からの年間事業計画や予算が報告されました。最後に、PTA本部より活動方針が伝えられました。今年度も「すべては四錦の子どものために」をスローガンにご協力いただきます。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() |
|