![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144565 |
弓削川の水質調査![]() ![]() 多少水が多いように思いましたが,十分に歩いて渡れるところがあったので,中州を基地にして調査を進めることにしました。 調査は2つの方法で行いました。パックテストによるCOD(化学的酸素要求量)の測定と,水生生物の採集による水質調査です。これらの方法の特長は,小学生からプロまでほぼ同じ方法で調べることができるということです。CODを測定して記録したあと,いよいよ川に入って調査をしました。 子どもたちの準備も怠りなく,にぎやかな歓声を上げながら調査を進めました。環境省の資料と照らし合わせながら記録を取りました。ヘビトンボ(写真)やカワゲラなどが見つかりました。 事故も怪我もなく,無事調査を終えることができました。次の時間にみんなの記録を合わせて水質階級を決定したいと思います。 先週のトピックス![]() ![]() 16日(火)には,エコライフチャレンジがありました。気候ネットワークから来られた方が,地球温暖化について説明してくださいました。 現状はどうなっているか,この状況が続くと将来どうなるのかということについて,わかりやすく教えてくださいました。 大気中の二酸化炭素を増やさないために自分ができることを考え,実践していくことの大切さがわかったと思います。夏休みの課題として,自分たちの生活を振り返り,「地球にやさしい生活」ができたかどうかを確かめます。 17日(水)は,中学年のプール開きでした。4時間目ということで,早めに上がったのが残念でしたが,今年初めてのプールはとても楽しそうでした。 梅雨明けまでまだしばらくかかりますが,4年生はみさきの家に向けて,夏の準備を進めていきます。 朝会(6月22日)
児童会役員の司会の下,朝会を行いました。
まず,ビリーブを歌いました。だいぶ慣れてきたようで,次回からはパターンを変えようという話になっています。 次いで,山本先生からのお話です。先生からは,読書感想文のコンクールへの応募を促すために,課題図書についてサマリーを低・中・高学年別にお話しいただきました。読書感想文を書いて欲しいですね。 最後に,松野先生より,イングリッシュシャワータイムです。先週のアニマルシリーズの正解を絵を並べて解答していただきました。そして今週は,バードシリーズとしてALTの音声を流しました。低学年ほど意欲満々で一音ごとにあれかこれかと声を上げていました。でも,おもしろいものでBird(鳥)と言われていても,聞こえた音からだけで判断してそれは鳥じゃないでしょという生き物まで登場してきました。さあ,休み時間にまた子どもたちが校舎内をあれだこれだどこだと声を上げながらうろうろ探し回るでしょう。 ![]() ![]() ![]() 歯の染めだしパート2
保健給食委員さん,がんばってます!
![]() ![]() 歯の染めだし
保健給食委員会が6月3日から6月19日の間,
歯の染めだしをしました。 給食後の歯みがきがきれいにできているか, ひとり一人に染めだしの仕方や記録の仕方を教えてあげました。 チェックをしたあとは,みがき残しのところを もう一度丁寧にみがきました。 自分のみがきぐせがわかったかな・・・。 ![]() ![]() 長期宿泊学習4日目Part10
下校集会のときにわずかな時間ですが,5年生が帰校の挨拶をしました。
5年生の皆さん,お疲れ様でした。 ![]() ![]() 長期宿泊学習4日目Part9
最後の活動「感動体験発表会」です。子どもたちそれぞれ感動の内容が違います。
ご家庭でも聞いていただければよいかと思います。 すべての活動を終えて元気に16:00に学校へ帰ってきました。 ![]() ![]() 長期宿泊学習4日目Part8
活動を終え,あうる京北での最後の食事となりました。
4日間の活動ご苦労様でした。午後は感動体験発表です。 ![]() ![]() ![]() 長期宿泊学習4日目Part7
クラフト完成後,講師の先生からシュロを使ったバッタづくりを見せていただきました。
![]() 長期宿泊学習4日目Part6![]() 作品の全体が見えてきましたよ。いよいよ完成間近です。 ![]() |
|