支柱をたてました。 3・4年生
今日は,育てているじゃがいもに支柱をたてました。畑に入った瞬間じゃがいもの花がさいていることに気づいてみんな走って見に行っていました。「今年はジャガイモで何を作ろうかな〜」「3・4年生のキャラクター作りたいなぁ」などと話しながら支柱を立てていました。
【3年生】 2015-06-04 18:52 up!
計算タイム 集中しています。
計算タイムの時間に教室に入ると,こんな後姿が。やるべきことをしっかりと自覚して真剣に取り組むことも自覚的実行力ですね。今日は,課題をいつもより早くすすめることができました。
【3年生】 2015-06-04 18:51 up!
放課後まなび教室
自学自習、自分の学習課題に向かって、学習を進めていきます。
【学校の様子】 2015-06-04 18:48 up!
なかまの日
毎月、なかまの日には、人権に関することの月替わりテーマで話を聞き考えを発表します。人権の木にみんなの意見が掲示されて、それを基に、めあてとして学校生活を送っていったり、なかま通信で広く紹介していったりしています。
なかまの日の時間にも、感想交流をします。すぐに話すのが、鮮明で、他の人の考えも聞くことで考えが深まり、広がります。
【学校の様子】 2015-06-04 18:17 up!
自分の仕事
登校と同時に、自分のやるべき仕事を進めています。自覚的実行力。
【学校の様子】 2015-06-04 18:02 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため ひじきの煮つけ じゃこ
【学校の様子】 2015-06-04 17:45 up!
みんなの新聞
新聞を児童が交代で新聞受けからとり校舎内の廊下に設置してある新聞置き場に新しいのを入れに行きます。自分のできることと自覚し、登校時に忘れず活動しています。
【学校の様子】 2015-06-03 21:07 up!
低学年の英語活動
低学年は、思ったままに、言葉を発していきます。間違っても平気で、とにかくわいわいと声を出していきます。ゲームを通して英語を話さなければならない状況を作ると自然にどんどん発話していきます。子ども達にとっては、ゲームが目的ですが、指導者からみるとゲームを通していかにたくさん英語を発話させるかです。このような意識で進めています。色の名前を英語で言うのですが、普段使っている言葉もたくさんありますがそうでないのもあり「なんやったかなー」とつぶやきながらも発話していました。
手元で使うカードの準備や掲示用のカードも含めて準備も手作りで進めています。
【学校の様子】 2015-06-03 21:04 up!
英語学習をはじめよう
今週より,3年生で英語学習が始まりました。はじめは,簡単なあいさつを交わしたり,好きな色を言い合ったりしました。最初はドキドキしている様子も見られましたが,英語を積極的に使おうという意識が見られます。楽しみながら,英語学習を行っていきたいと思います。
【3年生】 2015-06-03 20:27 up!
あめのひ わくわく
生活科「あめのひ わくわく」で、雨の日の外の様子の学習をしました。
おおきなカエルがたくさんいて、雨にもかかわらず一生懸命追いかけていました。
ちいさなヤモリも見つけ、「かわいい!」と捕まえていました。
ブランコの下に出来ていた2つの水たまりを見て、「メガネみたい!」と驚いていました。
【1年生】 2015-06-03 20:26 up!