![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:13 総数:510284 |
「ごみゼロの日」の取組〈たいよう・1年生〉
今日は「ごみゼロの日」の取り組みとして,1年生とたいよう学級のみんなで六兵ェ池公園で美化活動を行いました。暑さにも負けず,本当にがんばりやさんな子どもたちの姿に,頼もしさを感じました。地域の方にもお声掛けいただき,嬉しそうな様子で学校に戻ってきました。
![]() ![]() ![]() 「ごみゼロの日」の取組<2年生>![]() ![]() ![]() 「ごみゼロの日」の取組<3年生>![]() ![]() ![]() 「ごみゼロの日」の取組〈4年生>![]() ![]() ![]() 「ごみゼロの日」の取組<5年生>![]() ![]() ![]() 「ごみゼロの日」の取組<6年生>![]() ![]() ![]() 6年生は,校門前の松並木や学校敷地の周りを中心に草抜きやごみ拾いをしました。 PTAの保護者の方々も応援に駆け付け,活動に参加してくださいました。 集団登校できているかな?
5月28日(木)
先週,町別児童会があり,そこで,集団登校について話し合いました。 安全に登校するために,きちんと並んだり時間を守ったりすることの大切さを交流しました。 今週は,その話し合いが生かされています。 高学年を中心に,しっかり並んで登校する班が増えました。 この調子でがんばってね! ![]() ![]() ![]() よみきかせの会![]() ![]() ![]() 6月は,2日(火)と16日(火)の2回です。 いずれも中間休みにコミプラで行います。 ぜひ,楽しみに待っていてください。 光化学スモッグ注意報が発令されました
5月27日(水)
午後3時10分,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。 屋外にはなるべく出ないように注意してください。 目がちかちかしたりのどがいがらっぽくなったりしたら,目を洗ったりうがいをしたりししてください。 ※運動場で残っている児童には遊びをやめて,なるべく,日陰を通って帰るように伝えました。 音読発表会をしたよ!
国語の教材「はなの みち」の学習のまとめとして,音読発表会を行いました。本文中に登場するくまさんだけでなく,いろいろな動物の台詞を考えてまとめ,みんなで音読しました。動物のイラストカードを首にかけて,それぞれの動物になりきり,リズムよく音読することができました。今回の経験を生かし,今後も楽しく音読に励んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|