![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313684 |
5〜9年生 生徒総会
今年の東山開睛館の生徒会スローガンが「SHK」に決定しました。
各員会の活動だけでなく, この開睛館を誇れる学校にするのは 生徒会のメンバーであるみなさん一人一人です。 今年は活発な質疑応答が見られ,大変有意義な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ファーストステージ たてわり集会![]() ![]() 6年生 東山探究〜私たちのまち〜いろいろな立場の人を知る
健常者と視覚障がい者がともに歩む社会にするために,たくさんの講演や本をかいておられる松永信也さんのお話を聴きました。目をつむって1分間片足で立ってられるか,視野が狭いってどんな感じかを体験したり,てびきの仕方を教えていただきました。
「障がい者は『自分とは別のひと』ではない。誰がなっても参加できるまちをつくらないと。一番大きな力は人間の力です。」 たくさんのことを知り,考える材料をいただいた貴重な時間でした。 ![]() ![]() ![]() 学年交流会 2年
本日,第2体育館で2年生の学年交流会がありました。保護者の方々にも参加していただき,子どもたちとドッチビーをして交流を深めました。子どもたちはうまくフリスビーを扱えなくて思うどおりに投げられない人がいたり,いくつかあるフリスビーに気づかずいきなりアウトになってびっくりしていたりと初めてのドッチビーを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 食育の学習 できるかな![]() ![]() ![]() その中で,食育も大切な仕事です。学年ごとにテーマを決め,クラスを訪問して学習をします。1年生は給食室の様子,大きなざるを見てびっくり。食材をかき混ぜるオールを持たせてもらってまたびっくり。全校分の調理をすることの大変さを感じていました。2年生は「よく噛んで食べよう」をテーマに,よく噛むとどんなよいことがあるか,軟らかい食べ物ばかりにならないようにということを学習しました。3年生は「お箸名人になろう」でお箸で豆をつまんだり,スポンジを2個・・3個重ねてつまんだり,お箸を自在に動かす練習をしたり,お箸使いのマナーを学習したりしました。 和食文化を取り上げられることが最近は多いですが,子どもたちは1年生から体験を通して,「食」について系統的に学習を積み重ねています。ご家庭でも,「味」「色どり」「旬」「マナー」などお子たちと食べながら話題にしていただければと思います。 子どもたち主体の授業をめざして 3
7年数学の授業です。
数学というと「難しい」という印象ですが,興味をもちながら学習にのぞめる工夫をして取り組んだ授業です。 分かりにくい「指数」を取り上げています。 身近に感じることができたでしょうか。 ![]() ![]() 『スポーツフェスティバル』に向けて
セカンドステ−ジたてわり行事『スポ−ツフェスティバル』が7月3日に実施されます。
毎週水曜日, 5年生から7年生までのたてわり委員が打ち合せをします。毎週金曜日に7年生のたてわり委員が約300名の児童・生徒を指揮し,7月3日に向けて取りくんでいます。 ![]() ![]() ![]() 子どもたち主体の授業をめざして 2
8年生の英語の学習です。
教室には英語がとびかっています。 英語で話し,英語で聞き取る。 この単元では,to 不定詞の定着を図ります。 6年の外国語活動でも,“What do you want to be?"という問いかけに答える学習を行っています。その学習は生かされたでしょうか。 ![]() ![]() 子どもたち主体の授業をめざして 1![]() ![]() ![]() 入門期の1年生も,すでに学習計画を立てることを学び,「くちばしカードをつくること」をめざして,単元の学習をスタートさせています。教科書で学んだことを生かして,一人一人が自分の選んだ「くちばし」の「くちばしカード」を仕上げます。 3年理科メディアで学習![]() ![]() ![]() 今日はメディアセンターで,チョウやトンボなどの他にも昆虫がいるのか,図鑑などで調べました。 学習の様子を島根県からの視察の先生方に見ていただきました。ちょっと多人数だったので緊張気味でしたが,担任と司書教諭の二人の先生と,調べたことをカードにまとめて交流しました。 本校のメディア蔵書数は,京都市1位です。児童生徒が,読書だけでなく,調べ学習・発展学習などに有効に利用しています。 |
|