京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:29
総数:587299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

参観の様子 2の1

2年生の道徳は「どうすればいいか」という資料を使って、うそをついたりごまかしたりしないで、自分の心に素直になろうとすることを学習しました。

めあてをみんなで読むときの声は、とてもすてきでした。

「のびのびと明るい気持ちで過ごすために」どうしたらよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

参観の様子 1の2

「ハムスターの赤ちゃん」
では、生れたばかりの赤ちゃんに声をかける学習をしました。
その時に、自分の指にハムスターの赤ちゃんの絵を巻いて、それに向かって話かけます。

今日は、たくさんの参観者の前で、少しはずかしかったのでしょうか?


画像1
画像2
画像3

参観の様子 1の1

お天気が心配でしたが、今日の休日参観も雨が降ることもなく、心地よいお天気となりました。(風は強いでしたが)

たくさん、お家の方にお越しいただき、ありがとうございました。
卒業生の姿もちらほら。
懐かしく参観してくれたのでしょうか。

1年生から順に参観の様子をお伝えしていきます。

6月は道徳推進月間です。
それを受けて、一日早めですが、休日参観で、全学年道徳の公開授業を行いました。

1年は「ハムスターの赤ちゃん」という資料を使って、生き物を大切にする気持ちから命あるものの尊さを感じるという学習です。
 
画像1
画像2
画像3

休日参観より1

3組の算数「すごろくであそぼう」
2年生国語「同じぶぶんをもつかん字」
2枚目が1組、3枚目が2組です。
画像1
画像2
画像3

明日は 休日参観です

今日は、朝から近衛中学校の休日参観に行ってきました。
四錦の卒業生もたくさんいますから、懐かしい顔をたくさん見ることができました。
みんな大きくなって、中学生らしくなっています。
落ち着いて、中学の難しい内容を学習している姿に頼もしさを感じました。

さて、小学校も明日は、休日参観です。
土曜日の今日も、教員が明日の準備に来ていました。
前もって準備していますが、3時間分の参観ですから時間もかかります。
明日のためにがんばっています。

明日は、ぜひお家の皆さんでお越しください。
お待ちしています。

画像1

玄関も華やいで

PTAで玄関の花を新しくしてくださいました。

日曜参観に向けてきれいにしてくださいました。

玄関も華やいでいます!!

ありがとうございます。

画像1
画像2

日曜日の準備をしています

31日(日)の日曜参観のために、準備をしています。

日頃来られないお家の皆さんも、たくさん来ていただきたいと思っています。

朝学習から下校までの間、参観していただけます。

皆さん、お待ちしています。


 

画像1
画像2
画像3

社会科「わたしたちの校区をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,わたしたちの校区を紹介し合いました。

 前に,校区を,北・南・東コースの3回に分けて町探検をした後,各コースごとに町の特徴をまとめていましたが,今日はまとめの学習として,その3つの特徴を紹介文にまとめ,吉田の町を紹介しました。

 校区地図にある場所を示しながら,校区の様子を伝えることができました。

 みんなの紹介を聞いて,各自メモをし,その後グループで話合いをして校区の特徴をまとめました。

 今日で校区の学習が終わり,次は京都市の学習に入ります。

事後研究会 2

そのあとは、グループ別協議、そして発表。
最後に京都市教育センター指導主事先生の指導助言をいただきました。

とても充実したものになりました。
明日からの授業に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

事後研究会 1

公開授業の後は、事後研究会をもちます。
今年度は、研修の持ち方を3部制にしました。
はじめは、今日の授業までの流れの説明、そして、教師相手に授業を再現してワークショップ形式の研修を行いました。
みんな6年生になった気持ちで研修しました。
自然と笑顔があふれた楽しい研修のひとこまとなりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp