![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144565 |
長期宿泊学習2日目Part8
しっかりと歩いた疲れをお風呂で癒し,いよいよ夕食タイムです。
たくさん歩いたので,お腹がとても減っています。 さあ,食べるぞ! ![]() ![]() 長期宿泊学習2日目Part7![]() 今日,ガイドしていただいた方からお話を聞くとともに反省会をしました。 ![]() 長期宿泊学習2日目Part6
2時間ほどかけて歩きとおし,京北第三小学校に到着(正確には八幡宮の参道を通って大杉の見学)したところです。
一時ぱらぱらと雨が来たようですが,適度に体を湿らせてくれたようです。 しかし,きっと何名かヤマビルを連れて歩いたことでしょう。まあ,吸われても2〜3ml程度ですので大したことはないですけど。後がしばらくかゆくてたまらないかも知れませんね。 ![]() ![]() 長期宿泊行事2日目Part5
トレイルコースを歩いて集められたゴミです。
こんなものまで! あきれ返るものまであります。 マナーを守ってほしいですね。 ![]() 長期宿泊学習2日目Part4
午後の活動,京北地域ハイク−京北トレイルの山稜橋〜上中城址,そしてあうる京北まで歩きます。ごみを拾うなどしてコースを歩いています。
![]() ![]() みんな楽しみ,自転車キャンプ![]() ![]() 長期宿泊学習2日目Part3
調理実習が終わりました。自分たちの作った朴葉ご飯,根菜鍋,ヨモギ団子を昼食のメニューにして食べました。
自分たちがつくったからこそ「満足!」 ![]() ![]() ![]() 長期宿泊学習2日目Part2![]() ![]() 他に何を作っているのでしょうね。 長期宿泊学習2日目Part1
子どもたちみんなは元気に2日目の朝を迎えました。
今日の午前中は第一小学校に移動して伝統食や野草を使っての調理実習です。 食生活改善推進委員協議会(食改健康しゃくなげ)の方々にお世話になります。 さて,昼食はどんな食材を基にしてつくられるのでしょうか。 ![]() 長期宿泊学習1日目Part7
ホタルのお話の後は,天体観測ですが生憎の曇り空ですので,パソコンに取り込んだ画像などを利用した星空のお話しをしてもらいました。
![]() ![]() |
|