まちたんけん!
生活科の勉強で京北第一小学校の周りを探検しました。「進んでまちを知ろう。」というめあてを持って見た場所や物のメモをとっていました。暑い中,歩いたり,書いたりと頑張っていました。
【2年】 2015-06-13 10:13 up!
国語科「新聞を作ろう」
新聞にはどんな特徴があるのか探す学習をしました。
大きな見出しがある,発行日が書かれている…など,特徴をたしかめることができました。
【4年】 2015-06-13 10:13 up!
まいごの お知らせです
国語の「ともこさんはどこかな」という単元で,大事なところを聞いたり,話したりすることを勉強しました。そこで,教科書の中から人物を選び,迷子探しのお知らせを書きました。子どもたちは,その人物の服装や持ち物など大事なことを落とさずに書くことができていました。
【2年】 2015-06-13 10:12 up!
図画工作科「ねん土のひもから」
大きなかたまりの粘土からひもを作り,それぞれの家を作りました。
窓を作ったりはしごを下ろしたり,思い思いの家を作っていました。
【4年】 2015-06-13 10:09 up!
「たてわり掃除」に向けて
5・6年生合同で,たてわり掃除に向けての打ち合わせを行いました。そうじ班ごとに場所,道具,やり方などについて確かめ,役割分担を考えました。各そうじ場所担当の先生との確認を進めています。
【6年】 2015-06-13 10:09 up!
6月12日の給食
☆今日の献立☆
白ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁
大豆の揚げ煮
今日は京都の昔から伝わるおばんざいのひとつである「にしんなす」でした。
脂ののったにしんとあぶらと相性のよいナスを炊き合わせた「にしんなす」はであいもんの一例です。
であいもんとはお互いの味をひきたたせる料理のことです。
苦手な子もいましたが,最後までしっかり食べていました!
【学校や地域の様子】 2015-06-13 10:09 up!
理科「電池のはたらき」
簡易検流計を使って,電流の大きさや向きを調べました。直接電池をつないではいけないことを知り,班のみんなで,どんな回路にすればいいのか話し合いながら活動していました。
【4年】 2015-06-11 19:35 up!
京北の自然について調べよう
「京北の川には,どんな生き物がいるのだろう。」
石を動かしてみたり,あみを入れてみたり…いろいろな生き物を見つけることができました。
【4年】 2015-06-11 19:35 up!
1年 おたまじゃくし
道徳の時間に,生き物を育てることについて話し合いました。「おたまじゃくし」という資料を通して,“毎日様子を見ること”や“お世話をすること”の大切さに気付いていました。
【1年】 2015-06-11 19:19 up!
1年 いきものと なかよし
学校で飼育しているウサギのライチのことを観察カードにまとめました。「毛が黒かった。」「足の先が白かった。」「ふわふわしていた。」と,気づいたことを記録し,それを伝え合いました。
【1年】 2015-06-11 19:19 up!