京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:96
総数:488868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。

画像1画像2

5年 理科 「メダカの誕生」

画像1
画像2
画像3
今日は,メダカをじっくりと観察しました。よく見てみると,雄と雌で体の作りが違うようです。各班に置かれたメダカで雄雌が違います。それぞれの机を回りながら,一生懸命違いを見つけようとしていました。

5年 あいさつ運動

画像1画像2
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。

5年 スチューデントシティに向けて

画像1画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。

1年生 学校たんけん

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校探険にいきました。調べたい教室ごとのグループに分かれて探険に行きました。
 子どもたちは,自分たちで考えた質問をドキドキしながらしたり,その部屋にしかないものを見せてもらったりしました。
 自分たちの教室にはないものがたくさんあって,子どもたちは発見の連続だったようです。

プール学習が始まりました!!

6月10日に2年生になって初めての「プール学習」がありました。天気もよく「水かけ」「ワニあるき」「ロケット」などの水遊びを楽しむことができました。前日が雨で中止になっただけに大喜びで,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
5月10日に山科支部の育成学級のお友だちと一緒に,科学センターに行ってきました。野外学習ではザリガニやイモリをさわる体験をしたり,展示室学習では大きな恐竜を見たり,プラネタリウム学習では,夏の大三角や北斗七星の学習をしました。たくさんのお友だちと一緒に学習することができて,とても楽しい科学センター学習でした。

モノ作りの殿堂1

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,モノ作りについて調べ学習をしてきました。

昨日は,実際に「モノ作りの殿堂」へ行きました。
学年で前半・後半に分かれ,モノ作りともの作りの調べ学習をしました。

モノ作りでは,村田製作所のオルゴール作りの秘密を教えていただき,実際にオルゴールの仕組みを作りました。
みんな,真剣に説明を聞きながら作り,音が出た時は感動の声を上げていました。

4年 モノづくりの殿堂 工房学習

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂学習の次は工房学習です。ここでは,実際にモノづくりを体験しました。電子オルゴールを作成しました。作っている時は細かな作業に悪戦苦闘していましたが,完成すると達成感があり,喜んで音を聞いていました。
その後,夢は何ですかと聞かれた子どもたちは色々な夢を発表していました。

4年 モノづくりの殿堂 殿堂学習

画像1
画像2
京都市の生き方探究館へモノづくりの殿堂の学習へ行ってきました。
モノづくりの殿堂学習では,京都市のモノづくりの歴史や,先端技術を各企業のブースで実物に触れたり説明を読んだりして学習しました。モノレンジャーさんという長くモノづくりに携わってこられた方に質問して色々なことを学んだようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp