![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:96 総数:488868 |
5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
![]() ![]() 5年 理科 「メダカの誕生」![]() ![]() ![]() 5年 あいさつ運動![]() ![]() 5年 スチューデントシティに向けて![]() ![]() 1年生 学校たんけん![]() ![]() 子どもたちは,自分たちで考えた質問をドキドキしながらしたり,その部屋にしかないものを見せてもらったりしました。 自分たちの教室にはないものがたくさんあって,子どもたちは発見の連続だったようです。 プール学習が始まりました!!
6月10日に2年生になって初めての「プール学習」がありました。天気もよく「水かけ」「ワニあるき」「ロケット」などの水遊びを楽しむことができました。前日が雨で中止になっただけに大喜びで,元気いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() モノ作りの殿堂1![]() ![]() ![]() 昨日は,実際に「モノ作りの殿堂」へ行きました。 学年で前半・後半に分かれ,モノ作りともの作りの調べ学習をしました。 モノ作りでは,村田製作所のオルゴール作りの秘密を教えていただき,実際にオルゴールの仕組みを作りました。 みんな,真剣に説明を聞きながら作り,音が出た時は感動の声を上げていました。 4年 モノづくりの殿堂 工房学習![]() ![]() ![]() その後,夢は何ですかと聞かれた子どもたちは色々な夢を発表していました。 4年 モノづくりの殿堂 殿堂学習![]() ![]() モノづくりの殿堂学習では,京都市のモノづくりの歴史や,先端技術を各企業のブースで実物に触れたり説明を読んだりして学習しました。モノレンジャーさんという長くモノづくりに携わってこられた方に質問して色々なことを学んだようです。 |
|