京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:34
総数:333552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

体育 ハンドベースボール

画像1
前の学習で,ルールや球の打ち方を学んだので,今日は試合をしました。
「頑張れー!」や「上手い!」など励ましながら,活動している姿が良かったです!
次は,運動場で試合をしてみましょう!

すくすく活動 サツマイモの苗を植えました!!

画像1
画像2
画像3
地域の方に畑をお借りして,サツマイモの苗を植えに行きました!
植え方の説明をしっかりと聞き,植えることができました。
夏休み前には,草ぬきに行きましょう!

国語 集めた記号を調べました!

画像1画像2
学校内で見つけた記号の名前や意味をパソコンで調べました。
ローマ字入力で苦戦しましたが,調べることができていました。
次は,オリジナルの記号を作ってみよう!

今日の給食 6月8日(月)

画像1画像2
和風カレーどうふ もやしの煮びたし じゃこ 麦ごはん 牛乳

★2年 土曜学習★

1組2組合わせて40人近くの人が土曜学習に参加しました。
長さの復習を徹底的に行いました。
これからも、しっかり練習していきましょうね。

その後、ドッジボール大会がありました。
1・2年生でA・Bチームに分かれて参加しました。
1年生は2年生に負けないくらい一生懸命参加し、
2年生は1年生のことを考えながら参加する姿が見られました。

画像1
画像2

6年 音楽 合唱と合奏

画像1
画像2
画像3
歌もリコーダーもテストが終わり,それぞれまた新しい曲にチャレンジしています。

歌は「とびらを開いて」 
強弱記号に気をつけて曲の盛り上がりを意識して歌います。
2部合唱な上,追いかけるところもあり,難曲な予感。。。


リコーダーは,ソのシャープに少々苦戦しながらも,早くも弾けるようになってきました。鉄琴やバスマスターも参加して,ミニ合奏の練習中です。


国語 選んだ記号を分析しました!

画像1
画像2
画像3
今日の学習では,選んだ記号をよく見て,気づいたことを書きだしていきました。
その記号が何を伝えようとしているかや,伝えるための工夫はどんな所にあるのだろうなどを話し合い,考えを深めました。

3年生 社会「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
校区探検をして気づいたことをもとに,絵地図を作成しています。
特に以下のことに注目して,学習を進めました。
た・・建物
こ・・交通
む・・昔の物
し・・自然

納所の周りには,沢山自然があることが分かってきました。
完成した絵地図を,早く班ごとで交流したいですね。

体育 「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
体育館でハンドベースボールのルールや,球の打ち方などを練習しました。
どの方向に向けて打つと良いかなどを話し合いながら,コツをつかんでいました。
今度は,運動場で試合をしてみましょう!

今日の給食 6月5日(金)

画像1画像2画像3
きつね丼(具) きびなごのからあげ ひじきの五目煮 ごはん 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp