学校運営協議会
たくさんの方々にお世話になり、学校の取組が進んでいきます。他の御用があり出席できなくなった方々もおられますが、学校の取組についての確認をして、協力体制を考えていただいています。
【学校の様子】 2015-06-01 18:11 up!
6月校門掲示
月交代で、校門掲示をしています。月のはじめにスカッと代わりました。決められたとおりに取組を合わせて進めています。
ゴミゼロの取組の活動直後のまとめです。
【学校の様子】 2015-06-01 18:01 up!
ゴミゼロまとめ
ゴミゼロまとめです。ゴミの分析をして、昨年度と比較して考察を発表しました。
【学校の様子】 2015-06-01 16:25 up!
朝会
5月の憲法の話を受けて、きまりを守らないと大変なことになる。しっかり守ろうということと,遊びの時の約束の話でした。「よせて」の声に対して、必ず「いいよ」ということの約束の確認をしました。「いいよ」という答えが返ってこないと悲しい気持ちになることも確認しました。仲良く休み時間をすごしていきます。
【学校の様子】 2015-06-01 16:19 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 セルフおにぎり(さけとだいこん葉の具) とら豆の甘煮 すまし汁
【学校の様子】 2015-06-01 16:00 up!
たくさんに見守られて
声かけ運動です。たくさんの人に見守られての登校です。学校に一緒に行けるので、子どもたちは、いつもより楽しそうに見えます。あいさつの声もいつもよりたくさんになりました。
【学校の様子】 2015-06-01 15:57 up!
6月声かけ運動
今日から6月が始まりました。毎月1日は声かけ運動なので、多くの地域の方々や教職員が見送ってくださったり、子どもたちと集団登校したり、校門で出迎えてくれたりしました。多くの方に見守られ、子どもたちはいつも以上に楽しそうに、大きな声であいさつを響かせていました。
【校長室から】 2015-06-01 11:52 up!
太鼓練習
太鼓をしたいと思って参加しているメンバーです。静原の太鼓ではない他の演目です。すぐに覚えていきます。
【学校の様子】 2015-05-29 18:13 up!
体験から記述力へ
体験活動を通して、いろいろ考える事や気づくこと、次にどうしていけばいいか、どのような人の協力があったかなどです。それを自分から話すこと、書いてまとめることを確実に続けていくと、自分の思いや考えを伝える力の向上につながります。記録を掲示していくことで、他の人の記述から自分の記述につなげることもできます。意図的に掲示し、掲示物を見させるようにしていく事で意識も高まっていきます。
【学校の様子】 2015-05-29 18:10 up!
静原川清掃から
ゴミゼロの日の取組で静原川清掃をしました。ゴミ拾いをしていると,川に堆積した土砂によりなかなか取れなくなったものもあり、少し前に鹿が来てふんをして行ったあとがのこっていたり、いろいろです。そのものからだれがどのように川に来ていたとかどのような生活をしていたかが考えることができます。
【学校の様子】 2015-05-29 17:55 up!