感想タイム
発表後の感想タイムには,たくさんの子どもたちが手をあげ発言しました。「鯉のぼりが大きくて,すごかったです」「シャボン玉大会に招待してもらって,大きなシャボン玉を作ったのが楽しかったです。また招待してほしいです」「大空学級の友達と一緒にできて,それが楽しかったです」など感想が聞かれました。
少ない人数での発表でしたが,大きな声で堂々と歌を歌ったり発表したりすることができました。
【大空】 2015-06-03 16:57 up!
室町タイム〜大空〜
6月の室町タイムは大空学級が発表しました。「こいのぼり」の歌を歌いながら,大きな鯉のぼりを作ったことを写真を見せながら発表しました。「うろこがとれないか心配でした」と一生懸命作っている写真や,こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいる写真がスライドで映し出されました。
次に「シャボン玉」の歌を歌いました。1年生から6年生を招待したシャボン玉大会の様子が映し出され,大きなシャボン玉で遊んだことや,他の学年の友達と楽しんだことを発表しました。
【大空】 2015-06-03 10:00 up!
計画委員会からのお知らせ
計画委員会から「あいさつキャンペーン」のお知らせがありました。
テーマは 「あいさつで絆をふまめよう」です
期間 6月16日〜19日の8:10〜8:30登校時間帯
場所 正門,東門
初日にもらったワッペンをランリュックにつけ,次の日からはそのワッペンにもらったシールを貼るようにします。「自分からどんどんあいさつして,きずなが深まる室町小学校にしましょう。」と呼びかけてくれました。
【学校の様子】 2015-06-02 13:34 up!
東北部クリーンセンターに行ってきました。
4年生は社会科でごみについて学習しています。ごみの処理の仕方やごみが分別されリサイクルされていることを学習しました。
そこで東北部クリーンセンターに行って,実際にごみが処理されているところや職員さんがどんな仕事をされているのかを見学しました。学習したことや見学したことから質問をすることもでき,充実した社会見学になりました。
見学の後はおいしいお弁当を食べ,遠足気分を味わうことできました。
これからの学習では,ゴミを出す時にはどんなことに気をつけていけばよいかを考え,見たり聞いたりしたことをもとに新聞にまとめていきたいと思います。
【4年】 2015-06-01 14:01 up!
授業参観〜大空〜
大空学級は「いくつかな」の学習でした。カードを見て,数を素早く読み取ります。いろいろなパターンで示されたカードを出して繰り返すことで,数の概念を深めていきました。
【大空】 2015-05-31 14:32 up!
授業参観〜6年〜
6年生は,国語「学級討論会をしよう」の学習でした。討論会を成立させるために,どんなことに気をつけて発言すればよいかを考え話し合いました。
【6年】 2015-05-30 12:49 up!
授業参観〜5年〜
5年生は,社会科「低い土地のくらし」を学習しました。地図を見て土地の特徴に気付き,学習課題を考え話し合いました。
【5年】 2015-05-30 12:48 up!
授業参観〜4年〜
4年生は,いろいろな意味をもつ言葉の学習です。例えば「とる」という言葉には,取る・撮る・捕る・録る・獲る・・・と,いくつもの意味があります。使い方を発表して,言葉のおもしろさに気付き語彙を増やすことができました。
【4年】 2015-05-29 17:21 up!
授業参観〜3年〜
3年生は,算数「円と球」の学習でした。ボールが入った箱の横の長さから,縦の長さを推察します。ボールの直径をもとにして考えました。
【3年】 2015-05-29 11:52 up!
授業参観〜2年〜
2年生は「長さ」の学習をしました。物差しの使い方で,1センチメートルの中が10等分されていて,その1つがミリメートルの長さになることが分かりました。
【2年】 2015-05-28 19:27 up!