![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:328703 |
今日の給食 5月28日(木)![]() ![]() ハンガリー舞曲 第5番![]() ![]() 突然変化する強弱や速度を体を使って楽しみました。 「階段上がってたら,隠れていた人に突然驚かされたみたいな曲や。」 伊藤先生の上手な指導のおかげで,音楽が日常の中にとけ込んだ様子です。 最後は,リコーダーの練習です。 次はテスト!!がんばろう(^^)/ 外国語 ALT チェルシー先生と一緒に♪![]() ![]() 大文字と小文字を揃えます。 nとu pとq dとb などに苦戦しながらも楽しく文字と親しみました。 ★2年 国語「かんさつ名人になろう」★![]() ![]() これから、多くのものを観察していく2年生。 せっかく観察するので、かんさつ名人になろうと がんばっています。 そこで、国語の学習で「かんさつ名人になろう」という単元があるので、 観察のポイントや書き方のポイントを学習して 読んだ人にも様子が分かるような観察記録を書いていきましょう。 外国語 ALTのチェルシー先生と一緒に♪![]() ![]() 5つのヒントで相手の言葉を当てるクイズです。 英語でのやり取りを楽しんでいます! 学校探検について
1・2年生合同で,学校探検に行きました。各学年のクラスや校長室,職員室,うさぎ小屋など,学校の中にはどんなものがあるのか,勉強しました。学校探検の振り返りでは,「うさぎの毛がふわふわで気持ち良かった」「理科室の人体模型にびっくりした」などと話していました。また自分たちでも,色んな部屋に行き,学校について知っていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ☆5年 食に関する指導がありました☆![]() ![]() ![]() 味には,甘味・塩味・酸味・苦味・うま味という「五味」があるということを教わりました。 うま味は,日本食ならではの味覚ということも知り,子どもたちは先生の話にしっかり耳をかたむけていました。 その後ランチルームで,給食をたのしく・おいしくいただきました! ☆5年 ALTのチェルシー先生と学びました☆![]() ![]() ![]() 今日は「How many〜?(いくつ?)」という表現について学習をしました。 「How many dogs??」とチェルシー先生が聞くと,子どもたちも一生けんめい聞きとり 「Two dogs!!」「One cat!!」などのように英語でしっかり答えることができていました。 世界にはいろいろな「ジャンケンゲーム」の仕方があることも知り, みんなで交流したジャンケンゲームでは,白熱した勝負がくりひろげられていました♪ ぐっときた本の帯 グランプリ決定戦!![]() ![]() ![]() 最初につくった帯に比べて,ずっといいものが出来上がりました。 作品の読みが深まることで,使う言葉や強調したいポイントが厳選されるということが実感できました。 学習のまとめとして,投票でグランプリを決めました。 ・ぐっときた グランプリ! ・ナイスキャッチコピー賞 ・話が気になるで賞(あらすじ) ・グッドデザイン賞 を決めます。みんな,真剣に選んでいました。 自分が考えた分だけ,人の作品を見るのも深まっている様子でした。 ★2年 書写★
2年生の子どもたちは丁寧に字を書くことができます。
でも、すぐに字の形をくずしてしまうので、 さらにみやすい字になるように ポイントを押さえて書写しました。 ![]() ![]() |
|