![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584534 |
事後研究会 2
そのあとは、グループ別協議、そして発表。
最後に京都市教育センター指導主事先生の指導助言をいただきました。 とても充実したものになりました。 明日からの授業に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 事後研究会 1
公開授業の後は、事後研究会をもちます。
今年度は、研修の持ち方を3部制にしました。 はじめは、今日の授業までの流れの説明、そして、教師相手に授業を再現してワークショップ形式の研修を行いました。 みんな6年生になった気持ちで研修しました。 自然と笑顔があふれた楽しい研修のひとこまとなりました。 ![]() ![]() 授業研究会
第四錦林小学校では、高学年の外国語活動・低中学年の英語活動を研究しています。特に、実際の授業を通した研究をどの学級でも1年に1度は行って、授業力を高めようとしています。つまり、子ども一人ひとりに届く授業のあり方を探っています。
今日は6年1組の授業でした。授業では、6年生の子どもたちが、1年生の名札を作るために、英語で楽しくコミュニケーションをとりながら小文字のアルファベットを集める活動をしていました。英語の小文字に慣れ親しみ、使えるようになることも、これからの大切な力と考えています。 ![]() ![]() ![]() 京都大学のお米の先生へ
5年生は、総合的な学習の時間に「お米づくり」に挑戦します。お米を実際に作るまでに、まずお米のことを調べ、調べたことを京都大学の先生に見ていただきました。お米を作ることだけでなく、調べたことのまとめ方や発表の仕方も教えていただきました。これから田おこしや田植えなど、実際の場面で新しい疑問や発見が出てくると思います。楽しみながら調べて、立派なお米を作ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 3年生の交通安全教室
3年生は、交通安全教室で、警察の方から自転車の正しい乗り方を教わりました。実際に自転車にも乗って、左側によって走ったり、交差点での正しい確認の仕方をしたりしました。学習を通して、子どもたちには、自分の命は自分で守ることのできる子であってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生の交通安全教室
1年生の交通安全教室は「交差点の渡り方」を中心に行いました。まず,川端署の方からお話をしていただきました。次に学校から出て,2〜3人のグループを作り,実際に道を歩きました。交差点ではしっかり左右を見て,車が来ないのを確認してから渡ることができていました。今日,学んだことを生かしてくれることと思います。
![]() ![]() ![]() 交通安全教室3年(2)![]() ![]() ![]() いくつかある交差点で一時停止して,「右,左,前,右ななめ後ろ」と安全確認をしてからまた進むということを何回か繰り返して進みました。 3年生になり,子ども達も自転車に乗って出かけたり,遊びに行ったりすることも増えてきたと思います。今日教えてもらった交通のルールを守り,これからも,安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 子ども達が実際に自転車に乗って体験するために,各クラス数名の児童から自転車をお借りしました。持ってきていただいたご家庭の皆様には,お世話をおかけしました。ありがとうございました。 交通安全教室3年(1)![]() ![]() ![]() はじめに,歩道や路側帯がある場所での自転車が通っていい場所や,自転車が通っていい場所の標識について,交差点での安全確認の仕方等をホワイトボードの絵で示してもらいながら,わかりやすく確認することができました。 スポーツテスト
毎年、この時期にスポーツテストを実施して、子どもたちは、自分の体力の様子を自分で知ります。学年を重ねると、去年の自分の記録と比較して、記録の伸びから成長したことを感じることもできます。
今日は、運動場を使ってのソフトボール投げです。1年生は、まだまだ投げ方が出来上がっていないのですぐ前に投げてしまう子も多いのですが、6年生になると30メートル、40メートルと記録を出す子も出てきます。6年間の子どもたちの成長に、びっくりさせられます。 ![]() ![]() ![]() 玄関の掲示が変わりました
玄関にある英語の掲示物。
今度は、6月9日の「にこにこEnglish」に向けての掲示物です。 当日までに、好きな色を決めておきましょう! ![]() ![]() |
|