京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up75
昨日:110
総数:925785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

☆新聞を読もう☆

画像1
国語で「新聞を読もう」という学習をしています。

今日は,新聞の一面記事をよく見て,その編集の仕方を確かめました。

新聞の一面には,【新聞名や発行日】【目次】【見出し】【リード文】【本文】【写真・図表】【コラム】など,様々なことが書かれていることが分かりました。

また,それぞれの面には「スポーツ」「文化」など,様々な分野の記事が書かれていることも見つけました。

次回は,同じ出来事を伝える別の新聞社の記事を比べて読み,書かれ方の違いから受ける印象について話し合います。

この学習を通して,普段から新聞に目を向けることができたらいいなと思います!!

見守り隊

画像1
 毎日,見守り隊の方たちには,子どもたちの登下校の安全を見守っていただきありがとうございます。
 今朝は,旧街道に行ってみました。細い道にも関わらず交通量が多く,4人の見守り隊の方の見守りがなければ,本当に危ないと思いました。

中学参観日

画像1画像2
 今日は,樫原中学校の土曜参観でした。
 本校の卒業生達もしっかり学習に取り組んでいました。

部活開講式

画像1
 5月8日,部活開講式を行いました。
 ミーティングルームに入りきれないくらいの子どもたちが集合しました。やる気いっぱいの思いが,どの子の表情からも伝わってきます。
 1年間頑張ってください!

体ほぐしの運動

画像1画像2
線おに(線の上でおにごっこ)をして体をあたためました。

お誕生日会

画像1
4・5月のお誕生日会を遊び係りが企画してくれました。


画像2

算数「点対称な図形」

画像1画像2
 点対称な図形の書き方を学習しました。

なかなか難しかったようで,根気よく取り組んでいました。

その後,色紙を使って,いろいろな点対称な図形を作りました。

アドバイスし合いながら楽しく学習していました。

修学旅行の係打ち合わせ

画像1画像2
 朝会の後,ミーティングルームで修学旅行の係打ち合わせをしました。

4年・5年でも長期宿泊に行っているので,慣れた様子で話し合っていました。

2日間,責任を持って活動してくれると思います。

修学旅行のしおり作り

 フリールームで,「修学旅行のしおり」を作りました。

募集した可愛いイラスト入りです。教室では,できたての「しおり」を手にして嬉しそうに読んでいました。

期待がどんどん膨らんでいくようでした。
画像1画像2

「どうぞよろしく」の会をしよう!

画像1画像2
自己紹介カードを交換しました。
友だち100人できるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 内科健診1・2年 結核健診 教育実習
5/28 フッ化物洗口開始 午後金曜校時
学校運営協議会(16:30〜)
5/29 4年こどもエコライフチャレンジ 午後木曜校時
6/1 社会見学(4年)
6/2 樫原中学生チャレンジ体験(5日まで) クラブ活動 歯科検診1・2・5年
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp