![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144565 |
虹かな? 虹じゃないんですよ。![]() 上の写真がそうです。 「本当だ!」(なるほど,確かに虹色で水平に近い帯になっているな…。)早速,子どもたちに「これは虹に似ているもので,お空の小さな氷粒にお日様の光が当たって曲げられたからだよ。……」と話しつつも(1年生じゃ,できる仕組みはわからないよね…)と思っていました。 むしろ,綺麗さに感動をしてほしかったので,外に出ると,もう一つの輪がありました。授業が始まったけれども,1年生と育成学級児童達と二つの虹色の帯を眺めていました。 下の写真がそうです。分かりやすいように色強調をかけています。上が日暈(内暈の方)で,下の環水平アークとはでき方が違うのですが,大人でもちんぷんかんぷんになるでしょうから,あえて説明をしません。虹との違いは, (1)虹は太陽を背にして見られるが,これらは太陽側に見られる (2)虹は雨粒など水滴でできるが,これらは上空の氷晶でできる ということです。 ![]() 歯科検診
5月21日(木)に歯科検診がありました。
今年から安井先生(安井歯科医院)に検診していただきます。 「三小の子どもたちは,いい歯を持っています。 少し歯みがきができていない子がいるので がんばって歯をみがいてください。」 と言っておられました。 ツルツルの歯になるように これから丁寧にみがきましょうね。 ![]() ![]() ![]() あさがおの芽がでたよ!
21日木曜日,あさがおのふたばの観察をしました。14日に種をまき,順調に芽を出しました。そのふたばを観察し,カードにかきました。
![]() ![]() 1年交通安全教室と自転車教室
19日火曜日,1年生の交通安全教室を行いました。警察の方から道路を通る約束を教えてもらった後,実際に横断歩道を渡る練習をしました。その後,全校の自転車教室を行いました。グラウンドに引いてある道を使って,乗り方,下り方などを教えてもらい,実際に自転車に乗りました。きまりを守って安全に乗ってほしいと思います。
![]() ![]() 自転車教室
正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
自分の自転車ではないので乗りにくい人もありましたが,一時停止や左右前後の確認,2段階右折の仕方を練習しました。 ![]() ![]() 田植えにチャレンジ
田植えをしました。
18人が1列に並んでがんばりました。 どろどろの土の中へ足を入れて,歩こうとすると 「足がぬけない!」 富山さんが作ってくださった,ひもにつけた印にあわせて苗を植えます。1回目どの印か分かるように順番にしたので,待っている間動かなかったら, 「足のまわりが固まってきた!」 そのうちしりもちをついてしまった人も。 印のひものおかげで,まっすぐに植えることができ,手際よくできたので時間内にも終われ,みんな楽しく充実した笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() 6年調理実習
朝食に合うおかず作りで,「野菜いため」と「いり卵」の調理実習をしました。
3人組で野菜を切ったり,順番にいり卵を作ったりと頑張りました。 試食したら, 「ちょっとからい。」 「ニンジンがまだ固いかなあ。」 など声が上がっていましたが,「またお家でも作ってみよう。」と言うと意欲の笑顔を見せてくれました。 ![]() ![]() 米作りのおはなし
米作りでお世話になる富山さんに,米ができるまでの流れをお話していただきました。
「米」という漢字は「八十八」と書いて成り立つようにも見えます。 それは,米ができるまでに88種類の作業と手間をかけるからだそうです。 その88の手間の大まかなところを説明していただきました。 ![]() キーボードは人気者!![]() ![]() 男子も女子も休み時間によくひいています。自分で弾いたり,児童伴奏に合わせて音を加えたりと,楽しみ方はいろいろです。 3年生の時に習った曲をひいたり,突然モーツァルトのトルコ行進曲がなっていたりします。ベートーベンの方がひきやすいのにねえ。結構上手だったりします。 今のはやりは伊福部昭作曲,ゴジラのテーマです。教えて,教えてとせがまれたので教えました。ハ短調なので,ミの音を半音下げるだけで案外簡単にできます。 楽譜で見るとたぶん難しいものかと思いますが,そこはさすがの子どもたち,直感でリズムもマスターしています。 ゴジラがなったり,パフが聞こえたりと,レパートリーも増えつつあります。 音読発表 「ふきのとう」
朝会で頑張って練習してきた「ふきのとう」の音読を発表しました。
とってもいい表情と大きな声で発表することができました。 子どもたちも「もう一回やりたい!」と満足そうでした。 ![]() ![]() |
|