曲の練習が始まりました!
5月23日(土)は,まちの音楽隊の活動日でした。今回は,楽器演奏と動きの基礎練習をしたあとに,今年度取り組む“ジブリソングス”の曲を演奏しました。難しい部分もあって,苦戦気味の子どもたちでしたが,何度も何度も練習をしていました。次回の活動日は,30日(土)です。
【まちの音楽隊】 2015-05-25 08:15 up!
大杉学級との交流学習(3)
京北第三小学校の近くにある,高宮ライディングパークに行き,馬を見学させてもらいました。大きくて立派な馬に大喜びしました。5年生は,来月の長期宿泊で乗馬体験をする予定なので,今から楽しみになりました。
【ひかり学級】 2015-05-22 19:54 up!
バケツで米作り
5年生は,バケツを使った米作りに挑戦します。水につけておいた種もみから,白い芽が出てきました。来週には,種まきをする予定です。
【ひかり学級】 2015-05-22 19:52 up!
1年 なかよしいっぱい だいさくせん
生活科の学習で,“なかよしいっぱいだいさくせん”に取り組んでいます。今日は,学校でお世話になっている先生にインタビューをしました。自分の名前や好きなものを伝えた後に,先生の好きなものを聞きました。ドキドキしていたようですが,インタビューを終えた後は達成感いっぱいの顔をしていました。これで,先生との“なかよしいっぱいだいさくせん”成功ですね!
【1年】 2015-05-22 19:52 up!
6年 理科「ものの燃え方と空気」
ものが燃えるには,燃えるものと空気が必要です。ガスや空気の量を調節しながらガスバーナーを正しく使えるように学習しました。
【6年】 2015-05-22 19:49 up!
図工 後片付け
「消防車の絵」を描いた後片付けの様子です。
自分の思った絵を描くためにも,これからもていねいに道具をあつかっていきましょう。
【4年】 2015-05-22 19:48 up!
ドーン!
放課後にシーソーをしました。2人ずつ座ってやると、勢いがついて、ドーンと飛んで行きそうでした。
【ひかり学級】 2015-05-22 19:47 up!
1年 歯垢染め出し
歯垢染め出しが始まりました。保健室でカラーテスターで磨き残しが多い部分を知り,そこを上手に磨けるように練習しました。鏡を見ながら細かく歯ブラシを動かして磨いていました。これからも“歯磨き名人”を目指しましょうね!
【1年】 2015-05-22 19:47 up!
大杉学級との交流学習(2)
休み時間は外で遊びました。天気もよく,きれいな虹も出ていました。京北第三小学校のお友達ともお話できました。
【ひかり学級】 2015-05-22 19:47 up!
帰りの会〜ジェスチャーゲーム〜
帰りの会でおたのしみがかりの3人がジェスチャーゲームやクイズをしました。正解した子には作った景品を渡し,みんな楽しく行いました。
【2年】 2015-05-22 19:47 up!