![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:45 総数:584267 |
生き物博士になろう! 3
子どもたちが観察している横で、堆肥になっている土の掘り起し作業をしてくださっていました。
観察の後半は、ビオトープの先生からお話を聞きました。 お世話ただいた、ビオトープ委員会の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 生き物博士になろう! 2
ふだんあまり取れないような、のんびりした時間。
子どもたちも、うんとビオトープの自然を満喫しているようです。 ![]() ![]() ![]() 生き物博士になろう! 1
今日は、10時からビオトープ観察会がありました。
最初は、ビオトープの生き物をさがします。 ビオトープには、たくさんくだものの木があります。 それを探したり、土の中の生き物や虫、また水の中の生き物を探したりして、観察カードに記入していきます。 説明のあと、さっそく観察開始! どんな生き物が見つかるかな? ![]() ![]() ![]() こんなところにも イングリッシュシャワー
イングリッシュシャワーの取組の一つに、掲示物があります。
階段を使っての、掲示物を作成中です。 ナイス アイデアです! A・B・C・・・・とアルファベットを唱えながら階段をあがっていくと、楽しいかも! ![]() ![]() ![]() みんなのめあて 完成!
5月の朝会で、「誰一人悲しい思いをすることなく 誰もが安心してすごせる学校」にするために、クラスで話し合い、がんばることを決めてくださいと話しました。
そして、それぞれ話し合ったことを、紙に書いて知らせてくださいと言っていたのです。 全クラスそろいましたので、玄関に掲示しました。 しっかり、がんばりましょう! ![]() 修学旅行から帰ってきました
修学旅行から6年生が帰ってきました。好天にも恵まれて、子どもたちも元気に二日間を過ごしたようです。解散式では、校長先生から、子どもたちががんばった5分前行動や協力する姿を褒めてもらいました。まとめの言葉でも、このことをこれからの学校生活に活かすことを約束していました。一皮むけた6年生に、これからも期待しています。
![]() ![]() ![]() 剣鉾に方位が関係ありそう…
総合の学習で剣鉾のスケッチをしました。
スケッチをしているときに, 方位が書いてあるラベルが貼ってあることに気付きました。 どうやら,剣鉾に方位が関係しているようです。 他にも疑問がいくつか出てきました。 これから,剣鉾について詳しく調べていきます。 ![]() 最後のお楽しみ
いよいよ最後のお楽しみです。
お土産を買いました。 それぞれ、おうちの人のことを思って、また、自分のために、買ったのでしょう。 このあと帰路につきます ![]() ![]() ![]() イルカとのんびり 2
見ているうちに、手をたたいて呼んらでみたり、手を動かしてみたりする子がいて、それに合わせて、何とイルカがやって来ました。先と違う区画では、エサをやられた時に、イルカのオスとメスの見分けかたを教えてくださいました。写真は、ここでは1頭だけのオスです。
イルカは、本当に可愛かったです。鳴き声も数種類聞けました。 大変、ゆったりとしたよい時間でした。 ![]() ![]() ![]() イルカとのんびり 1
ドルフィンファームにいきました。ここでは、桟橋からイルカを間近に見られました。ちょうど、えさの時間と重なり、イルカの芸も少しみせて貰いました。
ふと空を見ると、きれいな虹が出ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|