京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up30
昨日:7
総数:239403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

お豆たくさん収穫したよ

画像1
画像2
画像3
 「豆いっぱいできてるよ」「大きい豆見つけたよ」「ぼく,この豆食べたことある」「こっちにもかくれていよ」など言いながら,年少組の子どもたちがえんどう豆をたくさん収穫しました。
 次の,豆ごはんパーティーをとても楽しみにしています。

水は気持ちいいなぁ!

画像1
画像2
画像3
気温がぐんぐん上がり,園庭のあっちこっちで水遊びが始まりました。砂場では,大きな川ができて,。「気持ちいいなぁ!」と,みんな裸足になって入り泥んこ遊びを楽しんでいました。「おいしいジュースができましたよ」年長組の子どもたちがジュース屋さんを始めました。透き通ったきれいな色のジュースです。「何味かな?」4歳児や未就園児ひよこ組の子どもたちも遊びにやってきました。

ミニトマトを植えたよ

画像1
園庭にはたくさんの野菜を植えています。年少組も一人に一鉢,ミニトマトを植えました。「おいしいトマトができるようにフカフカの土を入れてあげよう」と,鉢に土を入れていきます。「これくらいかな?」と土の量を考えています。そして,自分の苗を選び鉢に入れて最後に土の布団を入れてあげて…「おいしいトマトになぁれ」「おおきくなぁれ」とおまじないの言葉をかけています。すると「先生,明日にトマトになる?」そうだね,明日にでもなってほしいよね。いつできるかな?これからおいしいミニトマトができるように一緒に世話をしながら生長を楽しみにしたいと思います。

葵祭に行ってきました

画像1画像2
5月15日は京都三大祭の一つである葵祭の日です。今年も建礼門前の観覧席に京都市立幼稚園年長組5歳児が招待してもらい見に行ってきました。京都御苑に入るとすぐに牛車が見え,「おっきい〜!」「来てよかった〜!」とわくわくしながら会場まで向かいました。いざ葵祭が始まると,「お馬さんきたよ」「おっきい傘〜!」「ピンクのお花!」と行列1つ1つに驚き声をあげる姿がありました。最後に斉王代さんが登場すると「お姫様だ」「髪の毛長い」と見惚れている子どもたちもいました。
葵祭の後は,広い京都御苑で弁当を食べ,草花と触れ合ったり,だるまさんがころんだやかくれんぼをして遊びました。
行列を間近で見ることができ,本当に良い経験をさせていただきました。これからも,子どもたちが京都の伝統的な文化に触れ,大切にしていけるよう願い,かかわっていきたいです。

平成27年度学校評価年間計画について

平成27年度学校評価年間計画を配布文書にアップいたしました。次のリンクからもご覧になれます。平成27年度学校評価年間計画

♪あの橋が落ちる前に・・・♪

画像1画像2
4歳児が友達や先生と一緒に音楽に合わせて遊んでいます。♪あの橋が落ちる前に・・♪
と,歌を歌いながら次々と大きな橋になることを楽しんでいました。
また,大好きな忍者の踊りを全身を使って踊っています。
保育室でも子どもたちが主体的に活動できるようにと先生たちは環境を整えています。
いろいろな音楽を聴いて,心も体も動かして遊ぶ楽しさを味わってほしいと願っています。

お母さん ありがとう!

画像1画像2画像3
5月10日(日)が母の日なので,今日は年長組の子どもたちがお母さんのために花束と手紙のプレゼントをしました。昨日から「明日はお母さんたちをびっくりさせる大作戦をしようね」と言っていたので,子どもたちは「早くつくりたい!渡したい!」とわくわくしながら登園してきて,一人一鉢で大切に育ててきた花や幼稚園に咲いている花を花束にしました。
「お母さん黄色色が好きやし黄色の花いっぱいにしよう」「これお母さん好きそう!」とお母さんのことを想いながら心を込めてつくりました。
体の後ろに花束を隠し,お迎え時に「お母さん,いつもお弁当ありがとう」「いつもありがとう」「ごはんつくってくれてありがとう」など,思い思いに感謝の気持ちを伝えながら渡しました。お母さんたちは「うわー!きれい!」「こちらこそ,素敵な花束ありがとう」と喜び,子どもたちのびっくり大作戦は大成功しました。これからも,子どもたちが自分にかかわる人に対して感謝の気持ちをもち,「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えられる大人になってほしいと願っています。

連休の間に・・・

画像1
画像2
画像3
連休の間に園庭の様子が変わっていました。サクランボが真っ赤になっていました。エンドウ豆やソラマメも大きくなり,豆がふくらんできている様子が伺えます。イチゴも少し赤くなってきました。子どもたちも収穫を楽しみにしています。

子どもの日の集い

今日は子どもの日の集いをしました。みんなで集まり,子どもの日になぜこいのぼりをあげるのかが書かれている紙芝居を見ました。紙芝居の途中にこいのぼりが泳いでいる場面を見て「やねよ〜り〜た〜か〜い〜」と歌を歌う姿がありました。大きな元気のよい声が響き,空を泳いでいるこいのぼりもうれしそうでした。子どもたちが,鯉のように強くたくましく成長してくれることを願っています。
その後は,鼓月様にいただいた柏餅を食べました。「おいしい〜!」「もっと食べたい!」「葉っぱも食べたで〜!」と笑顔いっぱいでした。あっという間に食べ終わるくらい,とてもおいしい柏餅でした。鼓月様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

5月の教育相談「ひよこ組・たまご組」のお知らせ

画像1
5月の教育相談「ひよこ組・たまご組」のお知らせです。「たまご組」については,園行事のため回数が少ないですが,ご了承ください。
自然いっぱいの明徳幼稚園の園庭で遊んだり,おもちゃがいっぱいあるすくすくルームで遊んだり,親子でゆったりと過ごせます。また,保護者同士が子育てについて語り合ったり,先生に悩みの相談をしたりできます。
詳しいことをお知りになりたいときは,幼稚園までご連絡ください。3歳児「ひよこ組」も随時受け付けしています。電話(781)4660
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp