最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:86 総数:492315 |
歴史体験学習パート2歴史体験学習パート1大宅タイム
今日の朝会の後,6年生の大宅タイムがありました。大宅タイムの内容は,各学級のクラス目標と6年生全体の目標を元気に発表しました。大宅小学校の最高学年としてみんなの手本となる様に頑張ります。
学校探険に行ったよ!
生活の学習で,学校探険をしました。2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい,いろんな教室や場所に連れて行ってもらいました。
「プールが大きかったよ。」「図書室には本がいっぱいあったよ。などたくさんの発見があったようです。 これからの学習で,どんな場所があったかを振り返り,詳しく知りたい部屋について調べていく予定です。 ねんどで遊ぼう
図画工作科の時間に、ねんどをつかって好きな形を作りました。それぞれ、まるめたり、ひもみたいに長くしてみたりして楽しい作品を作っていました。
1年生はねんどが大好きで、休み時間にもねんど遊びをしている子もいます。 友達の作ったものを見るのも作品作りのヒントになったようです。また、みんなでねんど遊びできるといいですね。 3年生 社会科 「校区たんけん」
生活科に替わり,新しく加わった社会科の学習で,身近な地域である「校区」になにがをあるかを調べるために,校区たんけんに出かけました!
あらためて見ると… 「あんなものがあったんや。」 「ここなんや?」 その場その場に見られるものを楽しく発見できました♪ 3年生 算数 『わり算』
2年生のときにかけ算をがんばってきた3年生は,いよいよ「わり算」を学習します。はじめに,「12こあめがあります。このあめを3人で分けると,一人分は何こになりますか?」という問題を考えてみました。
はじめは,「?」という子ども達も,「どうやったらできそう?」とたずねると,「数図ブロックをつかってもいいですか?」と聞かれたので,「いいよ。」というと,ブロックをつかってあっさり答えを割り出しました♪すごいですね! では,数図ブロックを使わないでとくには,どうしたらいいの?… 子ども達もなやみます。答えは,4ことわかっているのに,どうやったらいいのだろうか…グループや近所の子たちと相談し始めました。 すると…式を見ていたある子が, 「かけ算をつかえばわかる。」と発言しました。その子の理由にみんながなっとくして,そういうことかという様子が見られました。わり算についてちょっと考える力のついた1時間でした! 5年 理科 「天気の変化」
4枚の写真を見て,どのように天気が進んでいったのかを考えました。今まで学習してきたことを生かしてグループで考えます。「天気は西から東へと変わって行くから…」「天気は雲の動きに関係あるから…」と色々な意見が出ていました。ずいぶん天気に詳しくなりましたね。
5年 社会 「わたしたちの国土」
世界地図の中から,国探しゲームをしました。ヒントは緯度と経度です。北緯,南緯,東経,西経…使いなれない言葉ですが,みんなで相談しながら国を探しました。東経と西経を探すのがなかなか難しいみたいです。
3年生 国語 「きつつきの商売」
国語の初めての物語文は『きつつきの商売』です。ここでは,音読を楽しむ学習をしました。物語の中で,「おとや」を開いたきつつきが,いろいろな音を奏でます♪
自分たちでどのように音読したらよいかを考えながら授業をすすめていきました。 「『コーン』は,こだましましたと書いてあるので,やまびこみたいに読むといいと思います。」 など,音読を楽しそうに取り組んでいました! |
|