京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『授業参観 PTA総会 保護者会』

画像1
画像2
画像3
本日、5限目全クラスで授業参観をおこないました。1時限だけの参観ということにもかかわらず、250名を超える、多数の保護者のみなさまに、お越しいただきました。ありがとうございます。学校に来ていただくのは、2,3年生にとっては、進級して初めての機会、また、1年生にとっては、中学生になって、初めての参観でした。子どもたちは、はじめは、少し緊張した面持ちでしたが、すぐに普段通りの様子で授業に集中していたと思います。
 次回は、6月6日(土)に休日参観及び部活動保護者会を予定していますので、また、よろしくお願いします。
 参観後は、教育課程説明会、PTA総会、タブレット説明会(3年生対象)と、長時間、たいへんお疲れ様でした。今後とも保護者の方の後協力のもと、ともに、子どもたちの成長をしっかりと支えていきたいと思います。今年のPTAのスローガンは「スマイルパワー!西京☆最強!サポーター」です。大人も、子どもも、笑顔を絶やさず、毎日を過ごしていきたいですね。

『春季大会 試合結果3』

画像1画像2
■男子テニス部
 団体戦 西京附属中 2 ― 3 洛北附属中 残念ながら惜敗でした。
 個人戦 シングルス、ダブルスとも、健闘しましたが、上位進出はなりませんでした。

『中高合同避難訓練』

本日、中高合わせた全生徒が参加して、避難訓練をおこないました。2階調理試食室からの出火を想定し、1200名余りの生徒が、グラウンドに避難しました。授業中に実際に災害が発生したときに備えて、より、速やかに避難移動することを目標としておこないました。全ての生徒が整列完了するまでに、約9分間でした。全校合わせるとかなり大人数になりますが、少しでも速く避難できるように、日頃から、避難経路等を確認しておきたいと思います。
 また、校長先生の話にもありましたが、火災時は、煙を吸い込むことが原因での事故が多いです。緊急時は、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断が、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。

画像1
画像2
画像3

『春季大会 試合結果2』

画像1
画像2
画像3
■女子バスケットボール部
 VS京都学園 63−32 勝ち
VS高野   24−42 負け

2回戦で惜しくも敗退してしまいましたが、とても良い経験となりました。
夏の大会に向けて経験をいかしつつ、気持ちを新たに頑張っていきたいです。

■女子テニス部
 4月26日 個人戦ダブルスから始まった春季大会。
ノートルダム女子大学松ヶ崎コートと京都国際中学校テニスコートに分かれて、全員が目標を胸に試合に挑みました。
4月29日、5月2日はシングルスの試合が行われました。
試合日程終盤となった5月3日 団体戦 一回戦 平安女学院中学校に5−0で勝ち、
5月4日 二回戦 同志社女子中学校に1−3(1試合は打ち切り)で負けました。
二位決定戦に進出しましたが、同志社中学校に2−3の僅差で敗れました。
この悔しい思いを忘れず、夏に向けて頑張ることを心に誓いました。
保護者の皆さま、卒業生のみんな、応援ありがとうございました。

■男子バスケットボール部
5月2日 2回戦  西京 57−21 高野

5月4日 3回戦  西京 56−39 朱雀
4回戦  西京 25−119 大枝

結果、ベスト16です。

しんどい時間もありながら、よく粘ってディフェンスから
流れをつかみ、2試合勝ち上がることができました。
大枝には歯が立たなかったですが、夏季大会に向けて
チームの力を上げていきたいと思います。
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

■柔道部
 5月2日(土)桂中学に於いて柔道女子個人戦が午後から行われました。

本校からは、3年生、Mさんが48キロ級に参加、1回戦で西京極中と対戦、前半はお互いの技の攻防でしたが、2分過ぎ、寝技にもつれ込み、相手の袈裟固めに固められ残念ながら一本負けしました。


 

『春季大会 試合結果1』

画像1
画像2
画像3
■陸上競技部
 5月2日(土)、最高気温31度の暑さの中、西京極総合運動公園にて、陸上の春季大会が行われました。
男子は出場者が4人と他校に比べ少ない中、4人とも8位以内入賞しました。4×100mリレーでは、自己ベストを大幅に更新して決勝へ進出し、決勝ではまたも自己ベストを更新して45”53で3位になり、表彰台にも上がることができました。男子は総合で9位と、惜しくも入賞を逃してしまいましたが、一致団結し夏季大会にこの悔しさを晴らしたいと思います。女子は、全体で入賞者が5人で、そのうち2年生も3人入賞し、総合5位で入賞を果たしました。4×100mリレーでは、予選で52”87と自己ベストを更新し、決勝へ進出。決勝では53”00で4位と健闘しました。
男女とも優勝者が本校から1人ずつ出ました。(男子走高跳Y.Kくん・女子走幅跳S.Aさん)いずれも、北海道全国大会標準記録もあと少しで切れる選手です。これから夏季大会に向けて一層頑張りたいと思います。夏季大会は、6月27日(土)、28日(日)西京極総合運動公園で行われます。

■野球部
 下 鴨 中 200 100 5 8
 西京附属中 011 000 0 2

 最終回に得点差をつけられましたが、シード校相手に大接戦でした。
 先制されるも、H,Y君のホームランとT,R君のスクイズで3回に追いつき
 ました。最終回は相手の打力に屈しましたが、夏季大会に向けて
 課題も明確になりました。
練習に励み、夏は雪辱を晴らす気で満々です。

■バドミントン部
 女子バドミントン全市決勝大会の結果をご報告します。
    
    個人戦 シングルス M.Nさんが三回戦敗退
    団体戦 2−0で 西賀茂中に一回戦敗退

『春季総合体育大会 開会式』

画像1
29日、春季総合体育大会開会式が、西京極総合運動公園で開催されました。選手のみなさんは、若干、緊張した面持ちでしたが、西京高等学校附属中学校の代表として、胸をはって、堂々と行進してくれました。どの種目も、大会での健闘を祈っています。
 また、司会では、昨年度アナウンスコンクールで、最優秀賞を受賞した本校のM.M.さんが、立派に、各中学校の紹介をアナウンスしてくれました。素晴らしいアナウンスでした。また、会場まで、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの晴れ姿を見守っていただき、ありがとうございます。これからも、ご支援及びご声援、どうぞ、よろしくお願いします。


『春体開会式 行進練習』

画像1画像2画像3
明日、西京極運動公園で開催される「京都市春季総合体育大会開会式」に向けて、先週の金曜日から、3回、行進練習をおこないました。短時間ですが、集中して練習できました。胸をはって、堂々と行進してください。

 大会は26日(日)のテニス部を皮切りに始まっています。各運動部活動の選手のみなさんは、それぞれの大会において、日頃の成果を存分に発揮してほしいと思います。
勝つこと、はもちろん大事ですし、目標にしてほしいです。でも、大切なのは、そのために、チームとして、どのような取り組みをしているか、どれだけの努力を重ねたか、ですね。自分を信じて、仲間を信じて、最後まで、精一杯頑張りましょう!健闘を祈ります。

 明日は、9時10分 集合(メインスタンド、中京区の所定の場所)です。
バスの人、電車の人、いろいろだと思いますが、7〜8000人の中学生が集まりますから、相当の混雑が予想されます。十分に気をつけて、時間に遅れないように集合してください。
※雨天の場合は、開会式は中止になります。午前6時30分ごろにKBS京都ラジオの番組中のCMにて、放送されます。中止の場合は集合する必要はありません。


『2年道徳の時間』

画像1
本日4時間目、2年生は道徳の時間でいじめの問題について考えました。
いじめられる人の気持ちを考え,心の弱さを克服しようとする態度を育てることをねらいとして取り組みました。ひとりひとりが自分自身の内面と真摯に向き合い,考え、お互いの意見を交流することができました。

<生徒の感想>
・もう耐えられない…と思ったときは一人で抱え込むと,主観的でネガティブになりがちだから,他の人に少しでも話を聞いてもらうことで楽になると思った。また,いじめる側の中にもきっと周りに流されてしょうがなく…というような人がいるから,そういうことが起こらないようにする雰囲気づくりが大切だと思った(女子)

・孝一がいじめっ子と仲良くなれたのは,死神が手帳を落としたおかげでもある。
いじめはなかなか一人で解決できるものではないので,だれかが救いの手を差しのべることができなければいけないと思った(男子)

「学校説明会」のご案内

■日 時:5月16日(土) 
   ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜10時50分 (受付 9時00分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第2回目…11時30分〜12時50分 (受付11時00分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第3回目…13時30分〜14時50分 (受付13時00分〜)
          右京区・左京区・中京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:教育内容・学習内容(一部生徒による発表を含む)・募集について

□京都市立小学校および総合支援学校小学部に在籍の方へ
 詳細については、4月27日(月)以降、京都市内の小学校および総合支援学校の全6年生を対象に配布される「学校説明会のご案内」(ホームページ右下の配布文書にも掲載)をよく読んでいただき、参加を希望される方は、担任の先生に参加申込書を提出してください。(5月11日〔月〕〆切です)
 学校説明会を欠席された場合、使用した資料(学校案内他)は、翌々日の5月18日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

□私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メール(本ホームページの右下、学校基本情報をご参照ください)で「小学校名・学年・児童氏名(よみがな)・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「学校説明会申込」と記入してください。
 また、このホームページ右下の配布文書から「学校説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料交換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

□京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811

『春体日程2』

春季大会日程について
 バスケットボール部&バドミントン部の詳細がわかりましたので、追記します。応援よろしくお願いします。

■男子バスケットボール部  
*2回戦・・・・・・・・・・5月2日(土)13:00  vs高野中 in久世中
*3・4回戦・・・・・5月4日(月) vs七条中・朱雀中勝者、 in大枝中

■女子バスケットボール部
*2回戦・・・・・・・・5月2日(土)10:20 vs京都学園 in久世中
*3・4回戦・・・・・5月3日(日)vs洛南中・高野中勝者、 in西ノ京中

■バドミントン部
*予選 5月3日(日)9:00〜 団体戦 vs 蜂ケ岡中・京都女子中                                     in蜂ケ岡中
 *本戦 5月5日(祝・火)個人戦 in 洛星中
     5月6日(祝・水)団体戦 in 大谷中
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 授業参観、教育課程説明会、PTA総会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp