![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:2 総数:223986 |
学校沿革史1年 はじめての おはようマラソン![]() ![]() 家庭科でお茶を入れる練習をしました!![]() ![]() 写真は,湯のみ茶碗にお茶を注いでいるところです。子ども達は楽しそうにとても意欲的に取り組んでいました。 体育「リレー」![]() お互いに声を掛け合い,工夫しながら練習をしていました。 綱引き〜先生VSひかり学級〜
教室で先生1人とひかり学級みんなで綱引きの勝負をしました。先生は座って腕の力のみでがんばり、みんなは掛け声をして力を合わせてひっぱりました。大接戦の末、みんなの力が勝り、先生がバランスを崩して負けてしまいました。みんながまとまったときの力はすごいですね。
![]() ![]() おはようマラソンがんばるぞ!
今日からおはようマラソンが始まりました。運動場や学校の周りのコースを走ります。自分の目標に向けて一生懸命走りました。
![]() ![]() ![]() 春のお花カードを作ろう
国語の「きせつのことば」の学習で、学校で見つけたお花のカードを作りました。以前春見つけで見つけたお花の写真をカードに貼り付け、見つけた場所や感想を書きました。春はきれいなお花がいっぱいですね。
![]() ![]() 体育の授業![]() 5月1日の献立
☆今日の献立☆
味付けコッペパン 牛乳 ジャガイモのクリームシチュー 小松菜のソテー チーズ 給食で使うシチューなどのルーはすべて一から作っています。 1小麦粉とバターを混ぜて火にかけます。 2香ばしい香りがしてまとまってきたら,火をとめて牛乳をいれます。 3炒めておいた具材にホワイトルーを入れて味を整えたら,濃厚なクリームシチューの完成です! シチューの中には固形のチーズを溶かして入れ,牛乳も入っているのでカルシウムがたくさん含まれています☆ 今日はチーズが苦手な子が少しいましたが,よく食べてくれていました! ![]() ![]() ![]() 憲法月間から![]() 地域・保護者の皆様にはお変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。4月8日に入学した1年生も,少しずつ少しずつ学校生活に親しんでいます。また,6年生は最高学年として,「自分たちが手本になろう」というおもいを態度で示しています。過日,実施しました「1年生歓迎遠足」では,滝又の滝(トレイルコース)へ行きました。参加者全員けがなく終えることが出来ました。帰校した6年生から,無事グループをリードした安堵感と,充実感を味わうことが出来ました。遠足の実施におきまして,京北自治振興会のトレイル担当の皆様はじめいろいろな方に,大変お世話になりました。ここにお礼申し上げます。 さて,5月は「憲法月間」です。5月3日(憲法記念日)【日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 国民の祝日】で,その日を含む5月が,「憲法月間」と決められています。学校では,憲法のことについて朝会等で話し,子ども達にとって「憲法」が少しでも身近なものになるように,と思っています。 皆様,ご承知のように日本国憲法には,三つの大きな柱があります。 1. 国民主権 2. 平和主義(戦争放棄) 3. 基本的人権の尊重 です。 これらのことを小学生にわかりやすく伝えることは,なかなか難しいです。そこで,わたしは次のように説明しました。 1.この国をよくするために代表を選んで,そこで話し合いをします。学校でいえば,学級代表を選んで,児童会で話し合うのと同じです。決め方は,話し合いをすすめ,どうしても決まらない時は多数決で決めます。これも学級会や,児童会と同じです。 2.昔,日本の国は外国と戦争してしまいました。たくさんの人が亡くなったり,傷ついたりしました。そこで,これからは決して,戦争はしない,ということを誓いました。武力で,ものごとを解決しないと決めました。戦争はしないけれど,君たちの周りで,武力(暴力)でものごとを解決しようとしていることはありませんか。「けんか」はありませんか。話し合いで,ものごとを解決する努力が必要なのです。 3.このことは,毎年12月の「人権旬間」の時にもお話ししています。常に,「自分がされていやなことはしない」と,話しています。自分さえよければよい,まず,自分が困ったり,いやだったりすることを避けたい,と思いがちですが,そのことで周りは迷惑がかからないのか,困る人はないだろうか,と考えられる子どもになってほしいです。「自分もまわりの大切」です。 人は,一人では生きられません。共存するためには,思いやりや,ちょっぴり我慢,配慮などが必要です。 「個がかがやき,みんながかがやく学校」づくりには,二人の先生の理解と協力が必要です。どうぞ引き続き,ご支援をお願いします。 |
|