京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:223992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

憲法月間から

画像1
さくらが散り,ここ京北においては春から夏へ季節の移り変わりです。まぶしいばかりの青葉,色とりどりの野草,ツバメの巣作りも始まっています。寒かった冬が遠い昔のようです。
地域・保護者の皆様にはお変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。4月8日に入学した1年生も,少しずつ少しずつ学校生活に親しんでいます。また,6年生は最高学年として,「自分たちが手本になろう」というおもいを態度で示しています。過日,実施しました「1年生歓迎遠足」では,滝又の滝(トレイルコース)へ行きました。参加者全員けがなく終えることが出来ました。帰校した6年生から,無事グループをリードした安堵感と,充実感を味わうことが出来ました。遠足の実施におきまして,京北自治振興会のトレイル担当の皆様はじめいろいろな方に,大変お世話になりました。ここにお礼申し上げます。
さて,5月は「憲法月間」です。5月3日(憲法記念日)【日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 国民の祝日】で,その日を含む5月が,「憲法月間」と決められています。学校では,憲法のことについて朝会等で話し,子ども達にとって「憲法」が少しでも身近なものになるように,と思っています。
皆様,ご承知のように日本国憲法には,三つの大きな柱があります。
1. 国民主権
2. 平和主義(戦争放棄)
3. 基本的人権の尊重   です。
これらのことを小学生にわかりやすく伝えることは,なかなか難しいです。そこで,わたしは次のように説明しました。
1.この国をよくするために代表を選んで,そこで話し合いをします。学校でいえば,学級代表を選んで,児童会で話し合うのと同じです。決め方は,話し合いをすすめ,どうしても決まらない時は多数決で決めます。これも学級会や,児童会と同じです。
2.昔,日本の国は外国と戦争してしまいました。たくさんの人が亡くなったり,傷ついたりしました。そこで,これからは決して,戦争はしない,ということを誓いました。武力で,ものごとを解決しないと決めました。戦争はしないけれど,君たちの周りで,武力(暴力)でものごとを解決しようとしていることはありませんか。「けんか」はありませんか。話し合いで,ものごとを解決する努力が必要なのです。
3.このことは,毎年12月の「人権旬間」の時にもお話ししています。常に,「自分がされていやなことはしない」と,話しています。自分さえよければよい,まず,自分が困ったり,いやだったりすることを避けたい,と思いがちですが,そのことで周りは迷惑がかからないのか,困る人はないだろうか,と考えられる子どもになってほしいです。「自分もまわりの大切」です。
人は,一人では生きられません。共存するためには,思いやりや,ちょっぴり我慢,配慮などが必要です。
「個がかがやき,みんながかがやく学校」づくりには,二人の先生の理解と協力が必要です。どうぞ引き続き,ご支援をお願いします。

1年 はるをみつけよう

画像1
画像2
画像3
 タンポポやカタバミ,オオイヌノフグリ,パンジーなど…校庭や学校のまわりを探検し,いろいろな春を探しました。

1年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育で「ゆうぐあそび」に取り組み,すべり台とジャングルジムの使い方を学習しました。きまりを守って,友達と仲良く活動することができました。最後には,“ドンじゃんけん”をして,楽しい時間を過ごしました。

1年 耳鼻科検診

画像1
 今日は,耳鼻科検診がありました。校医さんに,耳・鼻・のどに異常がないかを診ていただきました。「お願いします。」「ありがとうございました。」と自分から進んで挨拶をする姿も見られ,心があたたまりました。

国語で興味をもった記事を探しました。

 4月30日(木)国語で興味を持った新聞記事を探しました。普通の新聞は読むのが難しい様子でしたが,「朝日子ども新聞」を使い,探しますと書かれている内容がわかりやすいようで,意欲的にどんどん探していました。
 今後,自分の興味の持った記事を切り抜き,簡単な意見や感想を書いていきます。
 
画像1画像2

1立方メートルを作りました。

画像1
画像2
 算数科では、教室の隅や定規などを使い、1立方メートルを作りました。作る前に「1立方メートルに何人ぐらい入れるだろうか。」と問いますと,「2人?4人ぐらい」など予想をたてましたが,実際作ってみるととてもたくさん入れる事に驚いていました。
 活動の最後に,15人全員入れるかをしてみましたが,これはがんばっても,3人ぐらいは入ることができませんでした。
 とても楽しんで活動していました。

6年図画工作科「光のハーモニー〜カラフルボトル〜(造形遊び)」

ペットボトルにマジックペンで着色し,太陽の光によって投影される形や色の美しさを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

買い物遊び

休み時間にレジのおもちゃや積み木などを使って、買い物遊びをしました。「積み木を1つください!」「10円です。」と話しながらたくさん買っていました。思う存分買い物ができて、楽しめました。
画像1
画像2

すてきなペーパーショップ

 紙にすてきな色やもようをつけ,すてきなペーパーショップを開店しました。友だちと紙を交換し,すてきな紙で絵に表す準備をしました。
画像1画像2

5年社会 大陸名や海洋名を覚えました!

画像1画像2
 5年の社会では,「わたしたちの国土」の学習をしています。
 世界の6つの大陸名と3つの海洋名を学習しました。その後,世界の国名を15ほど示し,どこにあるのかを探す活動をしました。
 「イギリス」「フランス」「ドイツ」「サウジアラビア」「南アフリカ共和国」は特に場所を知らない子ども達が多く,探すのに苦労をして探していました。
 集中して意欲的に活動していました。
 朝の会や、昼の「ぐんぐんタイム」などを活用して,無理なく覚えていけるようにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp