京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:110
総数:925761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

社会「弥生時代の様子」

画像1
 「米づくりの広がりによって,むらの様子は,どのように変わったのだろうか。」という課題で学習しています。

教科書や資料集をもとに調べ学習をしています。

自分で見つけたことをグループやクラスで交流することで,理解を深めています。

1年生を迎える会の練習

画像1画像2
 体育館で「1年生を迎える会」の練習をしました。

6年生の目標は「1年生と仲良くなること」「全校生を楽しませること」の2つです。

台詞も動きもたくさんあるので,頑張って覚えています。

「やっぱり6年生ってすごいなあ。」とみんなに思ってもらえるような出し物ができたらいいなと思います。



☆雲ってすてき☆

画像1
理科で「天気の変化」という学習をしています。

晴れなのか曇りなのか,天気を決定づける「雲」について観察しました。

雲の量,形,色,動きなどについて観察し,そこから天気の変化を考えました。

「雨雲らしい雲があるよ。」

「午前よりも雲の量が減って,曇りから晴れになったんじゃないかな。」

「雲がゆっくり動いているところと,速く動いているところがあるよ。」

「時間によって雲の量や種類が変わり,天気も変わっていくんだね。」

などたくさんの気づきがありました。

普段から空を眺め,雲や天気について考えることができたらいいですね。

☆バトンパスを上手に☆

画像1
体育でリレーの学習をしています。

チームで目標を決め,バトンパスの仕方を工夫してタイムを縮めようと一生懸命頑張っています。

「相手が受け取りやすいような渡し方」や「バトンを受け取る時の手の形や腕の高さ」など細かなところにも気を付けて練習しています。

どのチームも,初回のタイムよりも平均マイナス4秒ほど縮まっています!!これからもバトンパスやリードにこだわり,みんなの力を結集して学習を進めていきたいです。

春みつけ

画像1
 4月21日(火)暖かくなってきましたね☆
春らしい植物を探しにいきました♪

三計測

画像1
 4月21日(火)に三計測がありました。新しい学年になってからどれだけ大きくなるか楽しみですね☆

1年 ★ 石ひろい

画像1画像2画像3
4月22日(水)

掃除時間に,運動場の石ひろいをしています。今日は天気もよくて,ちょっと暑かったのですが,あっちこっちからたくさん石を拾ってきてくれました。なんでもやりたい1年生たちです。

あまなつみかん

画像1
4月22日(水)

今日は,給食にあまなつみかんが出ました。

皮をむくのも一苦労です!

「ぐいっとむいてー」

「しるがでてきたー」

「ちょっとすっぱーい!」

「おいしいー」

中にはとなりの子にむき方の指南までする子もいました!皮むきマスターだねー!

全国学力・学習状況調査

画像1
 全国学力・学習状況調査が行われました。

国語・算数・理科の3教科に取り組みました。

いつもとは違う緊張した雰囲気の中,集中してテストに向かっていました。

自分の実力がしっかり発揮できたと思います。

みんな遊び

画像1画像2
 遊び係が企画した「みんな遊び」が昼休みにありました。

青空の下で体を思いっきり動かして遊びました。

午前中,ずっとテストだったので,はじけた感じの子どもたちの表情が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 家庭訪問2日目 聴力検査2・3年
4/30 家庭訪問3日目 心電図検査
5/1 1年生を迎える会 家庭訪問4日目 頭ジラミ検査
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp