最新更新日:2024/06/01 | |
本日:28
昨日:60 総数:484409 |
授業参観 〜6年〜1枚の絵をもとに,縄文時代と弥生時代の生活の違いを比べていきました。 そして,今後,学習を進めていく上での学習問題を作っていきました。 さすが6年生。最高学年にふさわしい授業態度で学習に臨んでいました。 授業参観 〜5年〜今日は,直方体や立方体の体積の求め方を考える学習です。 子どもたちは,どのようにすれば体積を求めることができるのか,グループで活発な意見交流を行っていました。 授業参観 〜4年〜「よく考えて」という題材を使って学習を進めました。 けんかをした後に仲直りした二人の気持ちを考えることを通して,人の意見も聞き,よく考えて行動しようとすることの大切さについて考えていきました。 子どもたちは,素直な気持ちをどんどん出しながら,ねらいに迫っていきました。 授業参観 〜3年〜今,学習している「きつつきの商売」に出てくる登場人物の気持ちの変化を考えながらグループで音読発表をしました。 子どもたちは,いろいろと工夫しながら音読に取り組めていました。 授業参観 〜2年〜教材文の「ふきのとう」からおもしろいところや好きなところを見つけ,なぜその場所を選んだのかについて友だちと交流しました。 自分の考えをはっきりと友だちに伝えることができました。 授業参観 〜1年〜ひらがなの「り」を,「はね」や「はらい」に気をつけながら,正しい筆順で書く練習を見てもらいました。 小学校での初めての参観でしたが,子どもたちはとっても落ち着いて,ていねいに書いていました。 授業参観 〜たいよう学級〜たいよう学級では,図画工作に取り組みました。 身近な材料を使って竹とんぼやくるくるロケットを作りました。 見事に自分だけのオリジナル作品が出来上がりました。 給食を食べた後は…
給食の時間に,子どもたちの大人気メニューの「チキンカレー」が出ました。
どの子もおいしそうに食べ,たくさんの子がおかわりをして喜んで食べていました。 給食を食べて,お片付けをした後は,学校図書館に行ってみんなで読書をしています。 広い図書館で,思い思いに本を選び,じっくり読んだり,お友だちと一緒に読んだりして楽しく過ごしています。 理科の観察をしました
やっと気持ちのいいお天気に恵まれました。
休み時間には半袖になって元気に遊ぶ姿が多くみられました。 そんな昨日と今日は絶好の観察日和でもあります。 3年生になって新しい教科として始まった理科では,「植物をそだてよう」という学習をしています。 その学習の一つとして,中庭で昆虫や植物の観察をしました。 色や形,大きさなどに気を付けて自分のお気に入りの一枚を完成させました。 みんなとてもうれしそうな顔で活動していたのが素敵でした。 明日は参観・懇談会です。 3年生は5校時に国語科「きつつきの商売」の学習で音読発表会をします。 お時間がありましたら,ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てあげてください。 “てすり”が付きました
北校舎の入り口には小さな階段があり,向かって左側にはてすりが付いています。
ところが,向かって右側にはてすりがありませんでした。 そのため,子どもたちも階段から落ちそうになることもしばしばありました。 そこで,今回,地域の人たちが,別のところにあった“てすり”を移設してくださいました。 これで,落ちることもなく安心して上り下りできます。 地域の皆様,ありがとうございました。 |
|