![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:65 総数:510423 |
PTAオール委員会
今日も気持ちよい青空が広がっています。
午前9:30から、PTAオール委員会が開かれました。学級委員に選ばれた4名の方の所属が決定され、その後、各委員会の委員長・副委員長が選出されました。1年生の保健体育委員会、2年生の広報委員会、3年生の文化委員会、全学年のコミュニティ委員会に分かれて、活動が始まります。1年間、ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() 3年生 学級旗制作
吹く風がさわやかな1日です。ただ、陽ざしが強く、少し動けば汗ばむほどです。
今日から、全学年の家庭訪問が始まりました。保護者の皆様におかれまして、お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございます。 3年生は、放課後の時間を使って学級旗の制作を行っています。まだ、下書き段階ですが、どんな学級旗が完成するか楽しみです。 ![]() ![]() 快晴
快晴の1日です。ぬけるような青空が広がり、吹く風が気持ちよく感じます。
快晴の下、グラウンドでは1年生の体育の授業が行われていました。走り高跳びやターボジャブなど5月29日(金)に開催される陸上競技記録会に向けて練習が進んでいます。 今日から、1・2年生の家庭訪問が始まりました。3年生は、明日から始まります。午後は放課になります。部活動や授業に復習など有意義に過ごしてください。 ![]() ![]() 学校教育目標
学校教育目標を右下の配布文書の欄にアップしました。ご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。学校教育目標
授業参観と進路・修学旅行保護者説明会
今日は、気持ち良い春らしい1日です。少し動くと汗ばむほどです。
6時間目に授業参観、その後進路・修学旅行保護者説明会を行いました。授業参観には各学年、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。生徒は、少し緊張気味に授業を受けていました。今後も休日参観を含めて、定期的に授業参観を行いますので、お忙しい中ですが、ぜひ参観していただき、授業の様子をご覧ください。 進路・修学旅行説明会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。進路説明会では、昨年度の進路状況の説明や今年度の進路日程、入学選抜制度の概要などを説明しました。修学旅行説明会では、6月6日(土)から2泊3日で実施する修学旅行の主な行程や注意事項を説明しました。説明の内容で何かご不明な点があれば、遠慮なく学校へご連絡ください。 ![]() 授業の様子(1年理科)
1年生の理科の授業は、理科室で顕微鏡を使って、ミドリムシなどの微生物を観察しています。1人に1台の顕微鏡が用意されていて、生徒はピントをうまく合わせて興味深く観察していました。観察した後は、学習プリントにまとめていきます。
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
昨日は雨の1日でしたが、今日は雨がやみ、天気が回復しました。もうそろそろ天気が安定しほしいです。
3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しています。今年は、理科が加わり、国語A・B、数学A・B、そして「生徒質問用紙」の調査があります。3年生は、集中して問題に向き合い、解答しています。教室内は鉛筆の音だけが聞こえます。北海道から沖縄まで全国の中学3年生が一斉に同じ問題に取り組みます。最後まであきらめず、全力をつくしてください。 ![]() ![]() 道徳通信
今日は、二十四節気の「穀雨」。穀物を育む雨が降る時候だということです。暦通り、朝から雨になりました。
昨年度は、文部科学省から指定をうけ「道徳教育」について研究を進めましたが、今年度も道徳が「特別な教科」になることを見据えて道徳の指導に力を入れていこうと考えています。その一環として、道徳通信を発行していきます。第1号を右下の配布文書の欄にアップしました。どうぞ、ご覧ください。 授業のようす(3年体育)
朝方は、小雨がぱらつきましたが、その後は春の暖かい陽ざしが差し込んできました。
グラウンドでは、3年生の体育の授業が行われていました。種目は、陸上競技です。男子は、50m走でタイムを計り、女子は50m走のスタートの練習をしていました。体育の授業は、5月の陸上競技記録会に向けての練習が中心になります。 ![]() ![]() 認証式
5時間目に前期学級委員の認証式が体育館で行われました。まず、各種委員長から各クラスの委員に認証書が手渡されました。その後、生徒会長から委員会活動が活発になることを願っていますとの挨拶がありました。学級委員になった生徒は、自分の責務をしっかり果たし、自分を輝かせて、委員会活動に取り組んでください。学級委員にならなかった生徒も、委員会活動にしっかり協力してください。くれぐれも任せきりにしないでください。「持ち上げておいて、はしごをはずす」ようなことはいけません。
![]() ![]() ![]() |
|