![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:510773 |
授業の様子(1年理科)
1年生の理科の授業は、理科室で顕微鏡を使って、ミドリムシなどの微生物を観察しています。1人に1台の顕微鏡が用意されていて、生徒はピントをうまく合わせて興味深く観察していました。観察した後は、学習プリントにまとめていきます。
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
昨日は雨の1日でしたが、今日は雨がやみ、天気が回復しました。もうそろそろ天気が安定しほしいです。
3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しています。今年は、理科が加わり、国語A・B、数学A・B、そして「生徒質問用紙」の調査があります。3年生は、集中して問題に向き合い、解答しています。教室内は鉛筆の音だけが聞こえます。北海道から沖縄まで全国の中学3年生が一斉に同じ問題に取り組みます。最後まであきらめず、全力をつくしてください。 ![]() ![]() 道徳通信
今日は、二十四節気の「穀雨」。穀物を育む雨が降る時候だということです。暦通り、朝から雨になりました。
昨年度は、文部科学省から指定をうけ「道徳教育」について研究を進めましたが、今年度も道徳が「特別な教科」になることを見据えて道徳の指導に力を入れていこうと考えています。その一環として、道徳通信を発行していきます。第1号を右下の配布文書の欄にアップしました。どうぞ、ご覧ください。 授業のようす(3年体育)
朝方は、小雨がぱらつきましたが、その後は春の暖かい陽ざしが差し込んできました。
グラウンドでは、3年生の体育の授業が行われていました。種目は、陸上競技です。男子は、50m走でタイムを計り、女子は50m走のスタートの練習をしていました。体育の授業は、5月の陸上競技記録会に向けての練習が中心になります。 ![]() ![]() 認証式
5時間目に前期学級委員の認証式が体育館で行われました。まず、各種委員長から各クラスの委員に認証書が手渡されました。その後、生徒会長から委員会活動が活発になることを願っていますとの挨拶がありました。学級委員になった生徒は、自分の責務をしっかり果たし、自分を輝かせて、委員会活動に取り組んでください。学級委員にならなかった生徒も、委員会活動にしっかり協力してください。くれぐれも任せきりにしないでください。「持ち上げておいて、はしごをはずす」ようなことはいけません。
![]() ![]() ![]() 交通安全指導日
久しぶりに春の陽光が戻りました。風景が明るく感じ、気持ちも軽くなります。
毎月16日は、交通安全指導日です。今日は、今年度最初の候津安全指導日です。PTA役員の皆さんや教職員が、登校してくる生徒に「おはよう」と声をかけ、生徒の安全を見守りました。生徒も「おはよう」と元気にあいさつしていました。気持ちの良い光景です。 ![]() ![]() 久しぶりの夕焼け
不順な天気が続き、今日も雷がなり、急なにわか雨に見舞われました。やっと夕方に晴れ間が戻り、久しぶりの夕焼けが見られました。春うららな日が心待ちです。
校内に美化委員会の皆さんが、植えてくれたチューリップが開花し始めています。色とりどりのチューリップの花が彩りを添えてくれています。 1年生の部活動見学が続いています。入部するクラブを決めた生徒も多いことでしょう。 ![]() ![]() 耳鼻科検診
今日も弱い雨が降り続いています。今年は、雨が多い春です。
午後から、耳鼻科検診を行いました。病気の治療は早期発見、早期治療が大切とされています。検診で異常が見つかった時や日常生活で何か違和感がある時は、早めに医師の診察を受けてください。充実した生活を送る基本は、心身の健康なのですから。 ![]() ![]() 授業開始
雨の1日になりました。昨日は、晴れの1日だったのですが、まさに「春に3日の晴れなし」です。
今日から、本格的に教科授業が始まりました。特に1年生にとっては初めての中学校での授業でした。緊張した表情で授業を受けていました。学習の基本は授業です。授業に集中して、それぞれの授業で何か一つでも新しい発見をしてください。その積み重ねが、力をつくていくことになります。 また、授業で学習したことを家庭でしっかり復習して、次の授業の予習もしてください。予習→授業→復習→予習→授業のサイクルになるといいですね。自分に適した学習の方法を見つけることも大切です。 部活動紹介
雨の1日になりました。なかなか「春うらら」の陽気になりません。
今日は、5限目に1年生向けに部活動紹介を行いました。それぞれのクラブが、ユニフォーム姿で実技もまじえて、元気よく紹介していました。1年生は、目を輝かせて見学し、どのクラブに入るか悩んでいる様子でした。1年生が入部して、部活動がより活発になることを願っています。 ![]() ![]() ![]() |
|