京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up23
昨日:90
総数:558842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年もあります!親子自転車教室

今日、5月16日に行う「親子自転車安心安全教室」の打ち合わせがありました。
川端警察署やPTAはじめ吉田安心安全まちづくり推進委員会のみなさまにお世話になり行います。
この時期に行うのは、学年が変わって行動範囲が広がるかもしれない子どもたちに、安全に自転車を運転することができるようにしっかりと運転マナーを身に付けてもらおうという願いが込められています。また、「親子で」というところが大切なところで、お家の方にも、ぜひ一緒に安全な乗り方について関心をもってもらい、親子で安全に自転車にのってほしいということです。ですから、当日は、お家の方にも子どもと同じコースを走行してもらえます。高学年は、「自転車の運転免許証」が交付されます。

近年、子どもも被害者になるだけでなく加害者にもなることがあるといわれています。
近々、お誘いのお手紙が届くと思います。ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています!

画像1
画像2

3年生 昼学習

画像1
画像2
昼学習の時間に“Pet the cat”という絵本の読み聞かせを楽しんでいます。お話の中に出てくる歌がとても楽しく,一緒に歌おうとする子がどんどん増えてきています。

5年生 昼学習

画像1
画像2
昼学習の時間に“Pet the cat”というお話を楽しんでいます。今日は,ALTの先生が読み聞かせをしてくださる映像を見ました。何度もお話を聞くうちに,お話に出てくる色が答えられるようになってきました。

4年生 昼学習

画像1
画像2
昼学習の時間に“Pet the cat”という楽しい歌付きのお話を楽しんでいます。何度もお話を聞くうちに,歌の部分を口ずさむ子が増えてきました。

3年生の参観授業から

 3年生は国語で、「きつつきの商売」というお話をグループで音読の発表をしました。情景を思い浮かべ、どのようにしたら聞いている人に様子や気持ちが伝わるかを考えながら発表しました。前日には、休み時間も練習するグループもあり、子どもたちのやる気が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

4年生の授業参観から

 4年生は算数の授業参観でした。「角とその大きさ」という単元で、180度を超える角の測り方を考えました。ノートで、分度器を動かしながら、しっかり考えました。分度器を使って測るときは、お家の人の前で緊張していたかもしれません。
画像1
画像2
画像3

花が咲いています。

 肌寒い日が続き、なかなか春を感じられずにいましたが、ビオトープに行くと、花が咲き始めています。りんごの花やフジの花、菖蒲の花などきれいな色で咲いています。ビオトープのボランティアの皆さんが、今日、急きょ作業をしてくださいました。藤棚は、これまで何度も手入れをしてくださったおかげで、たくさんの花芽があり、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 今日、4月16日に町別児童集会がありました。新しく1年生が加わり、新班長が司会を進めて、安全な下校の仕方を話し合いました。その後、ようやく現れた晴れ間に、整列して仲良く集団下校する姿は、とても微笑ましく温かい気持ちになりました。見守る隊をはじめ地域委員さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生の参観授業から

 6年生は、国語で自分の目標にする漢字一文字を一人ひとり発表しました。最高学年として、この一年間をどのように過ごすのか、自分なりに考えたその文字に含まれたわけを話して発表しました。これからの1年間の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生の参観授業から

 5年生の参観授業は、国語で「新聞を読もう」という単元でした。普段見ているようで、なかなかじっくりと読んでいる子は少ないと思います。実際の新聞を広げて、興味のある記事をさがし、新聞の書き方や特徴を学習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp