京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『1年生 花背山の家 解散式』

画像1
画像2
画像3
予定通り、バスに乗車し、無事に学校まで、帰りました。
 昨日、出発式をおこなった本校中庭で、司会K.K.さん、最後のあいさつをK.N.さんで、解散式をおこないました。2日間あっというまでしたが、体調を崩した人や、けがもなく、無事に2日間過ごせたことに感謝します。
 家に帰ったら、家族の人とも、2日間のことをいっぱいお話するように言いました。たったの2日間ですが、気づかないうちに、たくさんのことを経験して、個人としても、集団としても、たくさん成長しました。出発式では、小学生に戻ったみたい、と言っていたみんなですが、解散式では、(制服ではないものの)西京附属中の体操服を着て、ちょっと、中学生になれたような気がしました。ご家庭でも、たくさん励ましの言葉をかけてあげてください。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

『1年生 花背山の家 退所式』

画像1
昼食は、ラーメンか豚丼のどちらかから選択でした。量もじゅうぶんで、おいしくいただきました。
 
 退所式は、司会K.K.くん、あいさつI.H.さんで、しっかりと締めてくれました。バスの出発時間まで、少し、時間がありました。自然の中、元気よく、走り回っていました。

画像2

『1年生 花背山の家 活動C&D』

画像1
続いての活動Cでは、今まで学んできたことを、十分に頭において、各クラスで、学級目標を決めました。
 クラス毎に話し合いをしたあと、プレイホールにおいて、各クラスから発表しました。
短時間での準備でしたが、それぞれ、趣向を凝らした内容で、なかなか見応えがありました。
 その後、プレーホールで、学年レクリエーションをおこないました。
 たいへん盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
 ドッジボールの代わりに柔らかいフリスビーの形をしたものを用いて行う、ドッジビーでは、A組が1位になりました。

画像2

『1年生 花背山の家 朝の集い』

画像1
山の家は、たいへん寒く、毛布にくるまって寝ました。夜は、消灯後まもなく就寝し、静かな夜を過ごし、よく眠れたと思います。でも、明け方(5時過ぎくらい)、猛烈な雷雨がありました。ほとんどの人がその音で目を覚ました。ちょっと、ビックリしました。その影響で、7時からの朝の集いは、屋内(オリエンテーションホール)でおこなわれました。
 U.M.さんの司会のもと、まずは、H.K.くんのあいさつでした。それぞれ、元気よく話してくれました。そのあと、係の人の進行で、ラジオ体操もおこないました。また、山の家の先生からのお話の中では5分前行動についてふれていただきました。朝の集いの集合時間にギリギリの班がいくつかありました。時間に間に合えばよいというのではなく、5分前には活動ができる状態になっていないと、5分前行動の意味がない、というお話でした。活動Bの中での中野先生の話を思い出しました。 
 口・・・他人をはげますために使ってください
     感謝の気持ちを伝えてください。
 目・・・他人のよいところを見てください。
 耳・・・人の言葉を最後まで聞いてください。
 手・足・・・他人のために使ってください。困っている人を助けてください。
 心・・・他人の痛みがわかってください。
今まで、自分のために使っていたことを、これからは、少しでも他人のために使ってください。という内容でした。
 集合時間にまにあわなかったり、持ち物がそろっていなかったり、班行動がとれていなっかたり、と集団での生活には、必ず失敗がありますね。自分ができていればいい、という考え方ではなく、気づいたことは、お互いに声をかけあって、みんなが集団の中で、成長していけたらいいですね。
 
 朝の集いのあとは、バイキング形式の朝食です。おかわりする人も多くいました。しっかり食べて、しっかり寝る。健康を維持するためには、必要不可欠なことです。昨日の野外炊飯でも感じましたが、みんな、とてもよく食べましたね。気持ちよかったです。今回の宿泊学習で大きく体調をくずした人がいませんでしたが、〜食べて、寝る〜 当たり前のことが、しっかりできているからこそではないでしょうか。

画像2

『1年生 花背山の家 活動B』

画像1
入浴を済ませたあとの活動Bでは、自分の思いを伝えること、仲間の思いを知ることをねらいとして、話し合い活動をおこないました。西京に来た動機や、これから始まる西京での6年間の生活に対して、何をがんばろうと思っているか、目指すものは何か、またその目標は? などを話し合いました。まずは、少人数で、その後、学級の中で発表。さらに、学年全体が集まって、それぞれ学級の代表の人からの発表があり、全体にひろめることができました。
 まだまだ、始まったばかり、課題はいろいろありますが、これからの学校生活の中での基本となる姿勢が、確認できたと思います。
 目標を達成するために、 1.明確なビジョン(目標とその実現にむけた道筋)を持つこと  2.計画を大切にする  3.実行に移すには強い意志が必要である  ことを学習したのではないでしょうか。
少し疲れの見える、夜の中での学習でしたが、みなさん、よくがんばりました。

『1年生 花背山の家 野外炊飯』

画像1
画像2
夕食は、野外炊飯。班ごとに、カレーライスまたはハヤシライス作りにチャレンジしました。あらかじめ決めておいた 火の係、おかず係、ご飯係が、それぞれ、テキパキと役割をこなして、どの班もおいしくいただきました。とはいえ、途中、なかなか火がつかなったり、お米の水加減が不安だったり、タマネギの皮のむき方がよくわからなったりと、いろいろあったようです。でも、そのつまずきを通して、お互いに声を掛け合い、班の中で協力していくことの大切さも学べたように思います。いわゆる“同じ釜の飯を食う”体験。貴重な一コマでした。

『1年生 花背山の家 活動A』

画像1
午後の最初のプログラムは、本館1階のオリエンテーションホールでおこなわれました。
中野先生から、今回の花背山の家学習のねらいの確認と、西京高等学校附属中学校の目指すものについての話がありました。本校の校是「進取・敢為・独創」や「3つのC」をはじめ、生徒目標・生徒心得の話まで、心がけておきたい事柄をまとめていただきました。
そして、12期生の“愛”言葉、『団結』と『思いやり』をみんなで、確認しました。

 次に、全体でレクリエーション、その後、各クラスに分かれて、学級レクリエーションが、それぞれ、係の人の進行でおこなわれました。 「ジャンケン列車」や「だるまさんがころんだ」「人間知恵の輪」など、大いに盛りあがり、学年・クラスの親睦が深まった時間になりました。

『1年生 花背山の家 入所式』

画像1
山の家に到着して、玄関前広場にて入所式をおこないました。
 司会はO.H.さん、入所の挨拶は、M.N.さんが、それぞれしっかり話してくれました。
バスを降りると少し肌寒く感じましたが、山の家の先生からのお話の中でも、気候の話がありました。市内よりも1ヶ月くらい遅く、現在は、白梅がきれいに咲いています。桜は、まだ、蕾が膨らんだくらいで、5月連休頃に見頃になるそうです。
入所式後、学年全体&学級毎に写真撮影をおこない、昼食タイムとなりました。

画像2

『1年生 花背山の家学習』 をおこないました

 4月16日(木)17日(金)の2日間、「1年生花背山の家学習」を、無事に終える事ができました。17日の明け方には、猛烈な雷雨がありましたが、活動中は、天候にも恵まれて、有意義な2日間になりました。12期生にとっては、入学して1週間余り。花背山の家実行委員会を立ち上げて、毎日準備を重ねてきました。『目指せ Best Friends 〜友との絆〜』をスローガンに、2日間の予定を作り上げました。12期生120人の友情を深め、協力し合う姿勢を培っていくのはもちろんのこと、この宿泊学習の中で、西京生として、何を大切にし、何を心がけて、どんな行動をするのかを、友と1泊を過ごす中で、学びました。
 12期生の“愛”言葉は 『団結』と『おもいやり』。2日間、みなさんから、何回も、この言葉を聞くことができました。山の家に行って本当によかったね、という思いが一つになる瞬間がいっぱいあったと思います。
 何よりも、2日間、みなさんの笑顔が絶えなかったことが、何よりうれしく感じました。
 このあと、少しずつではありますが、日程を振りかえって、順に内容のご報告をさせていただきます。
 
 まずは、本校中庭における出発式です。それぞれ、活動しやすい服装、ということで、ちょっと、小学生気分?に戻ったみたい、という感想もある中、H.K.さんの司会のもと、
I.S.くんの挨拶がありました。「いよいよ今日から花背へ」ということで、全体に若干の緊張感もありましたが、二人の代表生徒は、とても落ち着いて、元気よくしっかりとその役割を果たしてくれました。幸先のよいスタートが切れました。胸一杯の期待と、少しの不安を持って、3台のバスに分乗し、花背に出発しました。

画像1

1年生 花背山の家学習

うららかな晴天に恵まれた今日、1年生が花背山の家学習に出発しました。120名全員が、無事山の家に到着し、タイムテーブル通りの活動を行っています。入所式、昼食後、活動Aを行い、この後、3時から野外炊飯上で夕食作りにかかる予定です。全員元気に鰹津していますので、ご家族の皆様、ご安心ください。詳細は帰校後に報告の予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年生部活動見学開始(5/1まで)
春体激励会
4/24 春体行進練習(4/28まで)
学級役員認証式・憲法講話
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp