京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:26
総数:243208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まっています。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

二学期の終業式

今日は二学期の終業式でした。
二学期は沢山の行事がありました。
その中で少しずつ成長してきた子どもたち。
園長先生の話もよく聞いていました。
他にも,楽しい集いで歌った歌を学年ごとに歌い,お家の人に聞いてもらいました。

24日からしばらくお休みです。
クリスマスやお正月など楽しいことがたくさんまってます。

また1月7日に皆さんに元気に会えることを楽しみにしています。

みんなで大掃除をしました

画像1画像2
 2学期もあと1日で終わるので、今日はみんなで幼稚園の大掃除をしました。ゆり組では、自分たちが使ってきたままごとの道具を洗ったり、靴箱をきれいにしたり、棚や床を雑巾がけしたりなど、みんなで手分けして掃除をしました。子どもたちが汚れている場所を自分で見つけ、掃除するという年長児らしい姿も見られました。午後からは、さくら組と一緒に砂場のおもちゃを洗いました。砂を洗い流し、「見て!こんなにきれいになったよ!」と最後まで頑張って洗いました。みんなで大掃除をして、新しい年を気持ちよく迎えられることを、子どもたちと一緒に喜んだ一日でした。

クリスマスパーティーをしました

画像1画像2画像3
 朝から雪が降り、子どもたちは大喜び。「先生、雪が降っているから、また、サンタさん来てくれるかな?」とサンタクロースに思いをはせていました。今日の預かり保育は、楽しみにしていたクリスマスパーティー。先生がサンタに変身して、エレクトーンの演奏をしました。いろいろな楽器の音色がエレクトーンから聴こえてきて、「すごい!」と子どもたちは不思議そうに耳を傾けていました。エレクトーンに合わせて歌ったり、踊ったり、とても楽しそうでした。その後は、みんなでおやつパーティー。楽しいひとときをみんなで過ごしました。

ゆり組さん ありがとう!

画像1画像2画像3
 11月にゆり組の子どもたちが、みんなにポップコーンをつくってくれました。そのお礼に、今日はさくら組の子どもたちが、さつまいもを切り、ホットプレートで焼いてお料理をつくりました。出来上がったおいもを、みんなでゆり組の部屋までもっていき、「ポップコーンありがとう。お礼に、おいもどうぞ!」と渡しました。日頃、自分たちで何かをすることが多い年長児にとって、今日はさくら組からおいもをもらったので、とても嬉しそうでした。さくら組さん、とてもホクホクで美味しかったです。ありがとう!

こっこ組(1月)

急に寒くなってきました。
外に出るのもおっくうになるかもしれませんが、楽しいイベントもありますので、ぜひ幼稚園に来てくださいね。
1月19日(月)の「身体を動かして遊ぼう」だけは、事前に申し込みをしてください。
こっこ組に遊びに来た時でも、電話ででも構いません。

12月はもう一回、18日にこっこ組があります。
クリスマスのものをつくりますので、そちらもぜひお越しください。
画像1

楽しい集いパート2 クッキーパーティ!

画像1
画像2
画像3
サンタさんから嬉しいプレゼントをもらった後は,またまたお楽しみのクッキーパーティです。伏見板橋幼稚園のためのオーダーメイドのクッキーです。昨日,子どもたちのことが大好きな,サンタさんのような優しいお店のお兄さんが,おいしいクッキーを届けてくれました。サンタさん・トナカイ・星・動物などいろいろな形のクッキーがかわいい袋に入っていました。クッキーを紙ナプキンの上に並べるなど食べるだけでなく,形も楽しんでいた子どもたちでした。子どもたちはとても喜んでました!お店の方,子どもたちのためにありがとうございました。

幼稚園にサンタさんが来てくれたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、子どもたちが心待ちにしていた楽しい集いの日でした。遊戯室は、ツリーやキャンドルなどできれいに飾り付けしてあり、素敵な部屋になっていました。楽しい集いでは、クラスごとにクリスマスの歌をうたったり、みんなで誕生月なかまをして遊んだりしました。園長先生のお話を聞いていると、どこからか鈴の音が・・・。大きな袋をかついだサンタさんです。「サンタクロースさん、来てくれたね!」と嬉しそうな子どもや少し驚いている3歳児の子どもなど様々でした。プレゼントは、一人ずつ、サンタさんからいただきました。ドキドキ、ワクワクした楽しい一日でした。サンタさん、ありがとう!来年も、また来てくださいね。

誕生会とお楽しみ会、楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 今日は、12月生まれの誕生会をしました。ゆり組の子どもたちの司会で誕生児が一人ずつ前に出てきて、インタビューに答えたり、みんなから歌のプレゼントをしてもらったりしました。その後、幼稚園きょうだいで、「トナカイのクリスマス」を踊りました。ジャンプしたり、幼稚園きょうだいでつながって歩いたり、かわいらしい踊りでした。誕生会が終わった後は、もう一つのお楽しみ、サンサンママによる「お楽しみ会」です。ハンドベルの演奏では、とてもきれいな音色に、子どもたちも耳を澄まして聴いていました。クリスマスの劇は、自分のお母さんや、友達のお家の方が登場する劇に大喜び。クライマックスは、みんなでダンスをして、大盛り上がりでした。サンサンママの皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

大根引きをしました

画像1画像2画像3
9月に年長児が種まきをし,育ててきた大根。今日は年長児みんなで大根引きをしました。土の状態の違いからか,大きさにバラつきはあったものの,土から出てくる大根に感動していた子どもたちがたくさんいました。今日は年長児が自分たちの育てた大根を持ち帰ります。家族みんなで味わってくださいね。

年長さんのコンサートに行きました

画像1
先日から,年長組の女児が「コンサートするし,来てください」「音楽会が始まります。聴きに来てください」などとお知らせに来てくれています。今日は年少児の子どもたちが聴きに行きました。予想以上のたくさんのお客さんだったようで,大急ぎで客席がつくられ,コンサートが始まりました。「アナ雪を歌います」と曲紹介があり,♪ありのままで♪を3人の女児が歌ってくれました。「楽しかったな」と年少児。異年齢の子どもたちのかかわりが普段の保育の中でもたくさん見られるようになってきています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp