京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up23
昨日:7
総数:239396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

12月教育相談「ひよこ組・たまご組」のお知らせ

画像1
12月教育相談「ひよこ組・たまご組」のお知らせです。明日3日(水)11:30から一日動物園があります。遊びにきてください。

マラソン開始!

画像1
急に気温が下がり今日は寒い日になりました。寒さに負けない,風邪をひかない強い体をつくるためこれから毎日少しずつ走って体を鍛えていきたいと思います。昨日は雨天のため中止となったので,今日がマラソン初日です。みんなはりきってスタートしました。お母さんたちもいっぱい応援していただきました。
画像2

やきいもパーティー!

画像1
画像2
画像3
地域の畑で育てたサツマイモを10月に親子で収穫し,今日は幼稚園でやきいもパーティーをしました。朝早くから活動班のお母さんたちが,畳を裂いたり,木片やワラ,もみがら,裂いた畳などで火床をつくってくだいました。ぼちぼち火の勢いがおさまってきた時に子どもたちがサツマイモを投げ入れました。「うまく投げられたよ」「わー!外に出てしまった」など,子どもたちは火が燃えている中に投げるので真剣な表情でした。しばらくすると,やきいものいい匂いがしてきたので,みんなで園庭でほかほかのやきいもを食べました。「おいしい!」「おかわりあるか?」子どもたちも大満足!ご近所のお家の方々も協力していただき感謝しております。ありがとうございました。活動班の保護者の方々,卒園生の保護者様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

すくすくサロンに参加してきました。

画像1
画像2
画像3
今日は地域のお年寄りが集まられるすくすくサロンの日です。明徳幼稚園の年長児が歌を歌ったり踊ったりして参加しました。子どもたちのかわいい歌声を聞いて一緒に口ずさんでられたり,「元気よさこいソーランロック」や「へんしん!にんじゃじゃん!」のかっこいい踊りを見てお年寄りの方々が一緒に楽しんでおられたりしている姿を見てとてもうれしく思いました。最後は恒例の『ハイタッチ!!』で子どもたちの元気パワーをもらっていただきました。ありがとうございました。

ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
幼稚園で収穫したポップコーンを使って,今日はポップコーンパーティーをしました。熱くなったホットプレートからポンポンとポップコーンのはじける音といい匂いが広がります。年長児がお店屋さんになり,4歳児を招待してくれました。異年齢でペアーを組んでいる友達をつれてお店に案内し,ポップコーンをもらいます。年長組の子どもたちの「いらっしゃい!いらっしゃい!」と威勢よく呼び込む声が響きます。塩味・キャラメル味・カレー味の3つのポップコーン味をみんなでおいしくいただきました。年長組の子どもたち,ポップコーン屋さん大成功!!

大根の味噌汁おいしいね!

画像1
幼稚園で育てた大根を収穫し,今日は味噌汁の具に入れてみんなで食べました。「おいしい,おいしい!」と,子どもたちはおかわりもいっぱいして大満足でした。
画像2

蒸気機関車に乗ったよ!

画像1
画像2
画像3
梅小路蒸気機関車館に行ってきました。みんなでスチーム号に乗り,大きな汽笛の音や真っ白の蒸気に驚いていました。ちょうど,転車台を使って蒸気機関車が車庫に入る様子も見ることができ,子どもたちは大喜びでした。お弁当を食べた後は,いろいろな蒸気機関車を見たり,「岩倉行きです」と運転手になったり,「ポー!」と言いながら汽笛を引っ張ったり,石炭を入れる真似をしたりして遊びました。機関車館の横では,実際に新幹線や在来線の電車も走っているので,子どもたちの目はいつもキラキラ輝き今日の園外保育を楽しんでいました。

祖父母参観(11月19日)

画像1画像2画像3
昨日19日(水)は,祖父母参観日でした。たくさんの祖父母の方に来ていただき,お孫さんとの触れ合いを楽しんでいただきました。カルタやコマ回し,折り紙やおはじきなど自分のお孫さんだけでなく,たくさんの子どもたちに積極的にかかわっていただきながら,一緒に遊んでられる姿は生き生きとした様子でした。年長組の子どもたちのおもてなしでちょっとお茶タイムをしていただいた後は,かわいい子どもたちの歌聴いていただいたり一緒に歌っていただきました。「子どもたちの元気とパワーをもらいました」「楽しかったです」と,素敵な感想も聞かせていただきうれしかったです。これからどんどんと寒くなっていきますので,どうぞお風邪などひかれないようにお身体を大切にしてください。祖父母の方々どうもありがとうございました。

第3回 茶道体験

画像1
画像2
画像3
第3回目の茶道体験をしました。年長組の子どもたちが友達に心をこめて「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」とおもてなしをします。今日のお軸の言葉は『こころえ』です。お茶を点てるときの『こころえ』は,・・・・先生の話をしっかりと聞いていました。さすが忍者の修行をしてきた子どもたち。おいしいお茶とお菓子のおもてなし心をこめて素敵にできましたね。12月は,4歳児におもてなしです。年長組の子どもたちよろしくお願いします。

大根の収穫

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園の畑で育てた大根の収穫をしました。生き生きした葉っぱの下から白い顔がのぞいています。友達と一緒に「よいしょ!」と抜いて,今日はお家へのおみやげです。晩御飯のおかずにいかがでしょうか?幼稚園では来週味噌汁の具に入れたいと思っています。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp