京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:192
総数:1295420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「文化の部から体育の部へ」
 先週末に終わったばかりの学校祭文化の部が、もうずいぶん前のことのように感じるのは私だけでしょうか。文化祭の最中もガンガンに部活動をやり、明日に迫った学校祭体育の部に向けて、学校全体が準備を急いでいることが大きな理由だと思われます。
 さて、今年も感動的に、そして大成功の裡に文化の部を終えることが出来ました。ここで、私なりに各取組を振り返っておきたいと思います。
 オープニングセレモニーでは、生徒会本部役員の和太鼓演奏がありました。部活動の引退と共に笑顔を見ることが多くなりましたが、久しぶりに彼らの真剣な凛々しい表情を見た気がします。次に2年の学年劇。オリジナルの台本はあるそうですが、花山中学校ヴァージョンに手が加えられており、大変メッセージ性の強い作品に仕上がっていました。また、今年も劇中ダンスが輝いていました。来年度はダンスだけで一つの発表をしてほしいと思います。吹奏楽部の発表は、「これぞ、花山中!」というものになり大変盛り上がりました。特に次々と先生が登場して歌ったり踊ったりした場面では、体育館全体が楽しい温かい雰囲気に満たされました。この中学校の校長でいられる幸せを強く感じました。教科や部活動、学年や学級の展示作品もすべてが素晴らしかったです。よく頑張ったと思います。数時間だけの展示に終わらせるのがもったいないと思えるほどです。
 3年の学年劇はとりわけよかったです。短い時間で、よくあれだけの作品を仕上げたものです。沖縄への修学旅行をその時だけのものに終わらせず、戦争と平和について深く考えさせる素晴らしい内容でした。途中、何度も目頭が熱くなりましたが、私の周りの保護者の方はハンカチを使いっぱなしでした。
 翌日の合唱コンクールも素晴らしい出来でした。学年合唱は、“可愛らしさの1年”“美しさの2年”“迫力の3年”とでも評価しましょうか。直前まで心配した1年生も、本番は大変よく頑張りました。また、2年生の頑張りが3年生のハートに火を点けることになりました。学年合唱では、前日の学年劇と同じく上級生が下級生に大変よい見本を示してくれました。また、今年も全校合唱はもの凄い盛り上がりをみせました。これで、確実に伝統は受け継がれました。来年度の合唱コンクールは、もう成功したも同然です。
 各学級の合唱も甲乙つけがたい出来栄えでした。私も審査員の一人ですが、ほとんど差がつけられませんでした。それでも、何人かの分が合わさると点数差が生まれます。コンクールだから仕方ないことですが、最優秀賞と優秀賞を決めなければなりまっせん。今年は、特にそれがしんどかったです。入賞して泣き、入賞できずに泣く生徒たちを見て、この行事が生徒の心を耕すうえでたいへん重要な役割を担っていることを改めて感じます。
 明日は、学校祭体育の部です。走り跳び演技します。特に楽しみなのは、何と言っても各学年のダンスです。合唱同様、何度も何度も練習してきました。明日の本番たった1回のためにです。思いっきり踊って、観ている者たちとさわやかな感動を共有してほしいものです。

『3年ライジング・サン』その2

※ 代表生徒による生歌(なまうた)のほかにも、これまで敢えて紹介してこなかった演出があります。
 それは、本番での楽しみにしてください。

 きっと楽しいステージになります。保護者や地域の方がどんな反応をされるか、それを考えると楽しみで仕方ありません。

※3年生の発表は1・2年生の後、1:20頃になります。
画像1
画像2
画像3

『3年ライジング・サン』

 3年生も頑張っています。

「3年間の思い出のために頑張ろう!」
 指導する奥野先生の言葉です。

 全くその通りです。誰の為でもない。自分たち自身の一生の思い出をつくるために全力で演技してください。
画像1
画像2
画像3

『2年オリジナルソーラン』その2

 何よりも、一人ひとりが楽しみながらよいものを作り上げようと取り組んでいるところがいいですね。

 全員がしっかり取り組んでいるので、十分に膝が曲がらない人がいるととても目立ちます。頑張ってやってください。

※2年生のダンスは、1年生の後1:10頃です。
画像1
画像2
画像3

『2年オリジナルソーラン』

 声もよく出るし、動きもきびきびしていて、観ていてもとても気持ちっがよいです。

 かなりのレベルに仕上がっていると思います。

画像1
画像2
画像3

『1年南中ソーラン』その2

 昨日よりずっとよい出来です。

 明日の本番がこれまでで一番良いものになるよう、気を抜かずに頑張ってください。
 大いに期待しています。

 1年生が逞しく育った姿を、多くの保護者の方に観に来ていただきたいと思います。

※1年生の演技は、午後の1番、1:00頃です。 
画像1
画像2
画像3

『1年南中ソーラン』

 デッキとスピーカーのトラブルがありましたが、それにも耐えてよいリハーサルが出来たと思います。

 「かまえ!!」の声が大きくグランドに響き渡ります。
 
画像1
画像2
画像3

『登校風景あれこれ』その2

 元気のなさそうに見える男子諸君も、学校生活が始まったら活発に動ききまわっています。
 
 さあ、今日は明日の体育祭に向けて、学年ごとの練習が1時間と全校で予行演習です。
画像1
画像2

『登校風景あれこれ』

 朝早く会から部活動の練習をしている人もたくさんいる中、登校してくる人は様々な表情をしています。

 いずれにせよ、学校に来れば大いに楽しんでください。でないと、もったいない!
画像1
画像2

『小学生も元気に登校』

 おはようございます!

 代休があけて、たくさんの小学生が登校しました。やっぱり朝はこの位にぎわっていないとヤル気が出ないですね。

 中学校では、明日の学校祭体育の部に向けて、早くも今日から校内の雰囲気が違ってきています。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp