京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『3年生 研修旅行を終えて』

画像1
画像2
画像3
 6日(金)の夕方、3年生諸君は無事に研修旅行を終え、帰京しました。

 まず、この旅行を実施するに当たりご支援いただいた多くの皆さまに、心からお礼を申し上げます。交流をしていただいた東京都中央区立銀座中学校・晴海中学校の生徒諸君と教職員の皆さま、快く企業訪問をお受けいただいた各社ご担当の皆さま、3泊4日の間にお世話いただいた芝パークホテルのスタッフの皆さま、そしてご同行いただいた日本旅行添乗員の方々、日本カラーのカメラマンさん、本当にありがとうございました。

 旅行の成果につきましては、これから時間をかけて「形」にしていきたいと思います。何よりもこの旅行を終えて、生徒諸君がどう変容したかが楽しみです。

 保護者の皆さま。お子たちがご家庭に戻り、土産話に花が咲いたかと思います。楽しかったことも、しんどかったこともあわせて、ゆっくりと聞き取っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※3枚の写真は上から、交流をした銀座中学校2年生諸君との集合写真、本校高校卒業生諸兄との集合写真、最終日リクレーションでの様子となっています。
 場面や状況によって、どのように振る舞えばよいかをしっかり学ぶことができたのではないでしょうか。大きな「育ち」であると思います。

『日本の伝統部 交流試合』

画像1画像2画像3
【顧問からの報告です】

 先の7日(土)に京都女子中学校,京都市立東山泉中学校との3校で交流試合を行いました。京都女子大学の施設の,広々とした和室です。

  初級から上級まで,経験の度合いは様々です。上級者には,2段3段という生徒さんもいます。いつもとは違う相手と対戦してやや緊張もありましたが,楽しく充実したひと時を過ごせました。

3年生研修旅行 最終日 新幹線内

新幹線内の様子です。みんな、元気に楽しく過ごしています。ここまですべて予定通りです。京都駅には16時17分到着となりますね。新幹線の構内で解散式を行ってからの帰宅となります。保護者の皆さま、あと少しでお子たちをおかえしします。お待ちください。

★YOSHIHIRO UEYAMA★

画像1
画像2
画像3

3年生研修旅行最終日 新幹線

乗車中の新幹線 新大阪行のぞみ231号は、新横浜を14:19に出て、予定通り、京都駅に向かっています。途中、名古屋に停車後、16:17京都駅着です。
到着後、新幹線コンコースにて、解散式をおこなって、八条口改札を出て、解散予定です。

3年生研修旅行最終日 品川発

予定通り、14:07発 のぞみに乗車しました。
一路、京都へ。

3年生研修旅行最終日 品川駅着

品川駅に到着しました。手荷物の整理とお手洗いを済ませてから新幹線い乗り込みます。


画像1
画像2

3年生研修旅行最終日 浅草寺出発

画像1画像2
浅草寺を出発しました。全員が無事に帰ってきました。これから品川駅にバスで向かいます。

3年生研修旅行最終日 浅草寺3

画像1
班別研修の様子です!

3年生研修旅行最終日 浅草寺2

画像1
画像2
画像3
浅草寺仲見世はすごい人だかりです!各々食べ歩きやおみやげを買っています。楽しんでいます。


3年生研修旅行最終日 浅草寺

画像1
画像2
画像3
浅草寺に到着しました。クラス写真を撮って解散しました。最後の班別研修です。本当に良い天気です!楽しんできてくださいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 ※部活は15時まで
4/6 着任式・始業式

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp