京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:22
総数:295946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

2年 体育の学習パート2

水曜日は,全身を使ってじゃんけんをしました。大きく体をひらいたり,小さく縮こまったりと気持ちよく体を動かしました。普通のじゃんけんとは違い,みんな大はしゃぎでじゃんけんを楽しみました。
この日の最後は,「輪おくり」と命名した運動をしました。グループで手をつなぎ円になり,間に通したフラフープを掌を使わずに横に送っていくという活動です。
説明を聞いた時は,「えー、難しいわぁ。」と言っていましたが,やってみると,子どもたちの柔らかい頭が働き,あっという間に1周まわりました。なかなかできない子には,「そこ、足を通してな・・・。」「頭をいれるねん。」など声をかけあっていました。
みんな笑顔で活動を終えました。
画像1
画像2

2年 体育の学習

画像1
画像2
今週,体育の学習で『体ほぐし運動』をしています。
火曜日は,風船やソフトバレーボールを使って,楽しくゲームをしました。
グループで輪になって,風船をポンポンととばしました。
「下に落とさない」というルールを一つだけ作り,グループで協力しながら活動しました。初めはなかなかうまくとばせませんでしたが,打つ強さ,動きなどを工夫し,長く続けられるようになってきました。また,優しくアドバイスするなどお互いが気持ちよく活動できような工夫が見られました。

夏休み明け スタート!

画像1画像2
約1カ月間の夏休みが終わり,学校がスタートしました。
朝会では,校長先生のお話を真剣な表情で聞いていました。休みをはさんでも,池田小学校の子どもたちの素敵な姿は変わっていませんね。
学校生活を通して,やさしい心を,さらに磨いていってほしいと思います。

お盆明け

画像1画像2
お盆休みが終わり今日から部活動がまた再開しました。

前日の悪天候が嘘のように今日はとても天気が良いです。

子どもたちも汗をかきながら一生懸命走っていました。


6年 1日修業のがんばり 2

画像1画像2画像3
練習の合間は,
みんなで「ちゃんこ鍋」を作ったり,
夏休みの勉強に取り組んだり,
プールで泳いだり,1日中元気に活動していました。

心も体もたくましくなった1日でした。

6年 一日修業のがんばり 1

画像1
画像2
イダテンクラブと相撲部で8月5日に一日合同練習をおこないました。

6年生もたくさんの子が参加し,暑い中汗を流しながら練習に取り組みました。

イダテン&すもう 一日修業☆

画像1
8月5日(火)に,いつも朝練をがんばっているイダテンと相撲部で一日練習をしました。

朝の7時に集合し,みんなで朝食を食べ,夕方の5時まで,練習や学習に真剣に取り組み,心と体を鍛えました。

とってもハードな練習をしたにもかかわらず,終わった時に「楽しかった」と感じてくれたようで,充実した一日となりました。

夏休み中も,子ども達は本当によくがんばっています☆

サマーチャレンジ続き

画像1
画像2
画像3
楽しかった,サマーチャレンジの様子を

引き続きお知らせしています。

天気もとても良く,川遊びには最高でした。

どしゃ降りとプール

台風の影響でどんよりと蒸し暑い天気です。
でも子供たちは今日も元気にプールに来てくれました。
写真は低学年の時間に撮ったものですが、高学年の時間にこのまっ黒な雲からすごいどしゃ降りが・・・!みんな雨の中でもそれぞれの課題に一生懸命に取り組んでいました!すごい!
画像1

夏休みの学習日

 夏休みの半日,学習日を兼ねて青少年科学センターに行きました。夏休みということもあり全員参加はできませんでしたが,6月の科学センター学習にはなかった特別展示や実験もあり,一時間余という短い時間の中でも楽しい時を過ごせました。太陽光発電の仕組みや液体窒素を使ったマイナス200度の実験等,興味津々でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp