京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館から

新年を迎え,図書館からごあいさつ
あけまして おめでとう ございます
お正月にちなんだ本を図書館運営支援員さんが並べてくださいました。

今年はどんな本に出会えるでしょうか。
伝記や歴史,どうぶつなどいろいろな分類の本も手にとってもらえるよう紹介していきたいと思います。

画像1

明けましておめでとうございます。

画像1
明けましておめでとうございます。
正月の大雪で運動場は真っ白でした。しかし,校舎前はきれいに除雪してもらっていました。国道の通学路にあたる歩道も,ほとんどきれいに除雪していただいていました。
ありがたいことです。7日の登校を心配していましたが,ありがとうございました。
さて,本年は「ひつじ年」ということで年男ということになりました。
本校の教育推進のためにしっかり務めていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

迎春

画像1
画像2
画像3
 明けましておめでとうございます。
 雪が降り続き,積雪の新年を迎えました。京都市内でも22cmの大雪と言われていました。ここ京北では何十センチ積もったのでしょうね。雪のやんでいる4日現在でも運動場は26cmの深さを示していますし,日陰では30cmを超えているところもあります。
 そんな積雪の運動場に,何やら動物の足跡があるではありませんか。三枚目左肩の足跡で何かお分かりですね。そうです,ニホンジカです。足跡の向きから手前に向かって来たことが分かります。

新しい本が入りました

 新しい本が入りました。図書館運営支援員さんに並べていただきました。
 冬休みが明けてみんなが読みたくなるように,よくめだつところにあります。
 またすてきな本との出会いがあればいいですね。
画像1

クリスマス会

画像1画像2画像3
 学校最終日,クリスマス会を行いました。
1カラフルなクリスマスカードが景品となるビンゴゲーム(写真:左)
2最近体育で頑張っているバスケットボール(写真:中.右)
お楽しみ係の計画に沿って子どもたちが進行したクリスマス会。途中,松野サンタによる5年生へのクリスマスプレゼントもありました。(不覚にも松野サンタの写真を撮り忘れてしまいました。残念。)
 来年は元気な新年のあいさつをする約束をしました。子どもたちの元気なあいさつを楽しみにしています。よいお年を。

つめきり大会

 保健給食委員会の企画で,「つめきり大会」がありました。月・水・金に爪チェックがあり,2週間で学年全員がいつもOKであれば賞状がもらえます。
 2年生は,前期で1日目でアウトになり,今度こそはと気をつけて頑張りました。
 賞状は22日の日直が代表でもらいました。
画像1画像2

2年 「冬をたのしく」

 国語科の「冬をたのしく」の学習にあった「いろはがるた」をしました。
 「はなよりだんご」や「ろんよりしょうこ」など,「きいたことがある。」といいながらとっていました。
 なれない旧かなづかいも覚えたり,絵で判断したりして楽しくできました。
 「また冬休みが終わったらしたい。」との声もあがっていました。
画像1画像2

2年 年賀状

 書写の学習で「年賀状の書き方」をしました。
 そのあと,友だち同士で出し合うために,誰に出すかをあみだくじで決め,年賀状を書きました。
 できあがった年賀状を出しに郵便局へ行きました。
 町たんけんでもお世話になったので,お礼のお手紙も渡しました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからの贈り物

サンタさんから,冬休み中健康で安全に過ごせるようにと「ほけんかよい袋」のプレゼントがありました。

各クラス,突然の訪問者にみんなびっくり大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

朝会(12月22日)

画像1
画像2
画像3
 今日は後期前半終了の朝会でした。児童会本部の司会で始まり,定番の合唱,そして,校長先生の話と続きました。
 校長先生より,様々な祭事行事の重なる冬休みですが,生活のリズムを乱さず,年明けに元気に登校するようにとお話していただきました。
 その後,漢字大会,計算大会の満点者の発表がありました。満点賞,おめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp