京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グーチョキパーでよい姿勢

今月の体測タイムは「姿勢」です。
教室やランチルームでのみんなの姿を写真で見てみました。
背骨や内臓が「しんどいよー。」と悲鳴をあげてませんでしたか?

背筋をのばしてグーチョキパーのよい姿勢をしてみてください。
心も体も元気になる気分がします。
ぜひ,今からやってみてください。


画像1
画像2
画像3

羽田酒造社会見学

社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,周山の羽田酒造に社会見学に行ってきました。お酒の原料の米のことやお酒ができるまでの工程など,しっかりと学習できました。
画像1画像2

朝会(11月4日)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は全校合唱を行いました。学習発表会でのお披露目も兼ねて,入退場の練習も行ってみました。
 また,図画・書写などの賞状が2団体から来ましたので,みんなの前で手渡しました。

体測タイム

 体測タイムで良い姿勢についてお話をしていただきました。
 学習をしている時や,給食を食べている時の姿勢を写真で見せてもらいながら,背骨が曲がるとやりたい遊びやスポーツが上手にできないことを教えていただきました。
 「グー・チョキ・パー」で良い姿勢を確認しながら気をつけていきたいです。
体重測定のときには,正しい姿勢の体育すわりで順番を待ちました。
画像1画像2

もうすぐ学習発表会

 8日(土)の学習発表会が近づいてきました。
 大道具も完成し,最後のしあげになってきました。
 少し早口になってしまうところに気をつけながら頑張っています。
画像1画像2

誕生日会

画像1画像2画像3
 今日は児童の誕生日当日ということで、同じ10月生まれの児童1人と一緒にお祝いをしました。今日はハロウィンということでプチ仮装をしてゲームをしました。お楽しみ係が考えた遊びとお祝いされる2人のやりたい遊びを行いました。
 普段男女の仲があまり良くないと自分たちで思っているようですが、一緒に遊ぶ姿を見ていると仲がいいクラスだなと自然に思えました。

2年 ぼうしをかぶって

図画工作科「ぼうしをかぶって」の作品が完成しました。
ハロウィンに合わせて,ぼうしをかぶって校内を歩きました。

画像1
画像2
画像3

6年生社会 伊能忠敬はすごい!

画像1画像2画像3
現在の衛星写真と見比べてもほとんど誤差がない,伊能忠敬の地図。そのすごさを知るために,運動場の周囲の形を地図にしてみました。
グラウンドを歩きながら,画用紙に地図を作りますが,なかなか上手に作れません。4グループの地図を見比べてみると,それぞれまったく違う形になっていました。
今から200年以上も前に,日本全国を測量しながら歩いた忠敬。作成をスタートしたのは50歳からだそうです。歩いた距離は,地球1周分!
彼の情熱と,当時の西洋の学問の進み具合に驚きを隠せない子どもたちでした。

冬野菜をそだてよう

畑で,だいこんとはくさいとにんじんとキャベツを育てています。
「はくさいのはっぱが虫にたべられている。」
「だいこんの芽がいっぱい出てるけど,大きくなったらぎゅうぎゅうづめになってうまくそだつのかなあ。」
水やりはしているけど,どうしたらおいしく育つのか調べることにしました。
図書館で調べてみました。
育て方が書いてある本を何冊か見つけました。
画像1
画像2

切り方さまざま

画像1
画像2
 ハサミを使って計算カードを作っているところです。よくみると,子どもによっていろいろ個性のある切り方をしていることに気づき,載せてみました。
 (1)(3)と(2)(4)を比べるとカードの左端を切っているか右端を切っているかの違いが見られます。
 また,(3)と(4)を比べると縦を先に切るか横を先に切るかの違いが見られます。
 さらに,(5)と(6)を比べると一枚ずつ回りすべてを切ってつくりあげるか,縦一列に先に切って,後から横を切り分けることで一枚一枚つくりあげるかという違いが見られます。
 子どもたちにすごく素敵な個性があって,またひとつ楽しみが増えました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp