京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:223975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

図画工作の時間

画像1
今回は,「大すき自分の線と色」の学習をしました。

パスを使ってグルグル・カクカク・ナミナミと自分の好きな色でひと筆がき。様々な線をかきました。

「丸をいっぱいかいてみた。」
「三角の形もかいてみた。」

と,話しながら楽しく活動していました。

次に,絵の具の使い方を確かめながら絵に着色していきました。

完成が楽しみです。

はるみつけ

画像1
画像2
学校の周りの春をみつけに出かけました。サクラの花はもう散っていましたが,きれいな葉を見つけたり,スズランやシバザクラ,タンポポなどたくさんのきれいな花を見つけました。みつけた春を教室で画用紙いっぱいに表現しました。

1年生もそうじが始まりました。

画像1
画像2
今日から,1年生も一緒に掃除をしています。4年生が掃除道具の場ある場所,準備,掃除の仕方をゆっくり1年生に丁寧に教えています。

2年生と学校探検

今日の3・4時間目に,生活科の学習で学校探検をしました。
2年生のお兄さん,お姉さんに教室の使い方や約束などを教えてもらいながら,楽しく探検することができました。
これで1年生も学校はかせ!!
2年生のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

スズラン

 4月30日(水),明け方まで降っていた雨はやみました。雨が降るごとに緑が鮮やかになってくるようです。今日も地域の方が,スズランを届けてくださいました。「これどうしたん?」「何ていう花?」「かわいい!」子どもたちのつぶやきです。
 明日から5月。また,元気に頑張りましょう。

画像1

どうぞよろしく

画像1
画像2
今日は,自分の名前を書いたカードを使って,自己紹介ゲームをしました。
自分の名前を紹介し,相手の好きなことを質問しました。
4月の初めに自己紹介はしましたが,改めて名前を伝え合うと,なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
今日,1年生みんなで放課後まなび教室へ行きました。
好きな本の中からお気に入りの場面を選び,絵や言葉で書きました。
お友達とわいわい言いながら,楽しそうに活動していました。
そのあとは,好きな本を読んだり,放課後まなび教室の先生に紙芝居を読んでもらったりして,あっという間に時間が過ぎていったようです。

サクラソウ

 きれいでかわいい山野草。地域の方が届けてくださいました。ありがとうございました。
画像1

朝会

 4月28日(月),朝から曇っています。この後天気は下り坂とか。
 今日の朝会は,まず,来月の憲法記念日,憲法月間にちなんで憲法のお話です。
 校長先生のお話から…
 「友達をいじめていませんか。みんながやさしく,仲良くするために,きまりやルール,約束があります。そのもとになるのが憲法です。これからもみんなを大切にしていきましょう。」
 校長先生のお話を聞いて,子どもたちは,「みんなが大切にし合えるようにしたいです。」と感想を言っていました。

 続いて今週の予定の確認をしました。今週も元気に頑張りましょう。

 
画像1画像2

☆1年生歓迎遠足☆

金曜日は,1年生歓迎遠足でした。
1年生の子どもたちは朝から大はしゃぎ!
「先生,早く行きたい!」「楽しみだな。」と,笑顔で話していました。

急な登り坂や狭い山道もありましたが,それぞれの色別班で協力しながら,登りきることができました。
上級生が下級生に「あともうちょっと!」「頑張ろう!」と声をかけて励ましたり,1年生の荷物を持ってあげたりする,心あたたかくなる場面もたくさん見られました。

みなさん,お疲れ様!
よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp