京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:7
総数:239397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

カレーパーティー

画像1画像2画像3
26日(木)は,カレーパーティーをしました。4歳児は玉ねぎの皮をむいたり,ジャガイモをきれいに洗ったりしました。5歳児は,カレーの材料を本物の包丁を使って切る役目です。そばに先生についてもらいながら,慎重に丁寧に切っていました。前日の買い物で買ってきた特別カレーがおいしくなるリンゴも入れて,大きなお鍋でぐつぐつ煮るととてもいい匂いがしてきました。プールからあがってきた子どもたちが,「いい匂い!おいしそう!」「お腹が空いた!」と,おいしい匂いに誘われてみんな遊戯室に集まってきました。「いただきまーす!」勢いよく食べる子どもたち。「おいしい!」「おかわりちょうだい!」大きなお鍋2つ分のカレーもアッという間になくなりました。「ごちそうさま!」自分たちで調理をしてつくったカレーは,特別おいしい味だったんですね!

明日はカレーパーティー!! パート2

画像1
リンゴを買うグループの子どもたちがとても悩んでいます。黄色いリンゴと赤いリンゴを見て「どっちを買おうかな?」「やっぱり赤い方が甘いのと違う?」ずいぶん悩んで最後は赤くて大きくておいしそうなリンゴを買いました。「みんなで相談したの?」と聞くと「このリンゴならとてもおいしいカレーができると思ってみんなで決めたよ」明日のカレーつくりがとても楽しみですね!さぁ〜品物が決まれば後は支払です。レジの係の方にお金を渡して,しっかりとお釣りももらって買い物終了です。明日は子どもたちが調理しておいしいカレーつくりに挑戦です。子どもたちよろしくお願いします。
画像2

明日はカレーパーティー! パート1

画像1
明日はカレーパーティー!幼稚園でとれたジャガイモと後は何がいるかな?5歳児が相談してグループで必要なカレー材料を買いに出かけました。「どのカレー粉を買うのかな?」「玉ねぎはこれがいい!」など,友達と相談しながら買い物していました。
画像2

先生のお舟気持ちいい!!

画像1画像2画像3
今日は少し肌寒かったけれど,子どもたちは元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます。
4歳児は,まだまだ顔に水がかかると嫌な子どももいます。今日は先生の背中に乗せてもらって楽しんでいました。「先生のお舟気持ちいい!」と言いながら喜んでいました。 5歳児のなると自分で顔をつけて泳いでみようとめあてをもって取り組んでいる姿が見られます。プール遊びが楽しくて大好きになるように,できるだけたくさん遊びたいと思います。子どもたちは,明日も晴れますようにと願いを込めてテルテル坊主をつくっていましたよ。

歯みがき指導

画像1画像2画像3
今日は親子歯みがき指導がありました。「お母さんが買い物にいっている間にジュースや甘いものをいっぱい食べて寝てしまったゆうこちゃん,寝ている間にバイキンマンがやってきてゆうこちゃんの口の中をばい菌だらけにしてしまいました」という人形劇を見せていただきました。バイキンマンが登場した時には子どもたちはびっくりしてシーンと静かになり,その後の正しい歯の磨き方を一生懸命聞き自分の歯をしっかりと磨いていました。「ゆっくりとよく噛んであごの骨を強くしましょう」と,先生からの話を保護者の方たちも熱心に聞いていただきました。歯科医の先生,歯科衛生士さん,ありがとうございました。

茶道体験しました!

画像1画像2画像3
今日は5歳児が茶道体験をしました。明徳幼稚園学校運営協議会「どんぐりーず」の伝統文化部会で年間5回計画しています。今日は,第一回目ということで,お茶の話を聴いたり,お辞儀や作法の仕方やお茶の飲み方を教えていただきました。正座をすることに慣れていない子どもたちですが,丁寧にお辞儀をする姿や背筋を伸ばしてお茶を飲む姿を見ていると,いつもと違う和の世界感を味わうことができたように思います。子どもたちの豊かな体験ができるためには,地域と幼稚園が一体となって取り組んでいくことが大切です。今日は,学校運営協議会理事の先生や卒園児保護者,在園児保護者の方たちが協力していただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。幼稚園・保護者・地域が一緒に育ちあう幼稚園つくりをめざしてこれからも取組んでいきたいと思っています。

休日参観 パート4

画像1
画像2
画像3
あなたはどのタイプですか?怒りのいろいろなパターンを演じてもらったあと,保護者にお芝居に参加していただきました。「脱・○○型怒り表現タイプ」いつもの家での様子を演じていただきました。見ていたみんなから拍手喝采!女優,男優の誕生です。ご協力ありがとうございました。

休日参観 パート3

画像1
画像2
画像3
後半はお家の人たちの勉強会です。みのりの森劇場の子育てJOYトークです。『どらりん劇団』が演じる「子育てあるある劇」を見たり司会者のトークを聞いて,保護者自身が自分の子育てを振り返り気づいたり,新しい視点に気づく機会になりました。今日は,お父さんもたくさん来られていました。一緒に笑って,学んで,共感して昨日よりちょっとイケてる明徳幼稚園のお父さんお母さんになっていただいたと思います。

休日参観 パート2

画像1画像2画像3
一本歯下駄や竹馬をつくってもらって子どもたちは,さっそく乗り始めています。みんなで歌を歌ったりや親子で触れ合って遊んだりして子どもたちはとても喜んでいました。お礼に世界でたったひとつのハンカチやコースターのプレゼントをわたしました。    お家の人たち本当にありがとうございました。

休日参観 パート1

画像1画像2画像3
今日14日(土)休日参観日を実施しました。4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を親子で力を合わせてつくりました。めあてをもって子どもたちがこれから毎日コツコツと取り組んでいき,乗れるようになった喜びと達成感を味わってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp