京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up25
昨日:7
総数:239398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

岩倉圃場へ出かけました!

画像1画像2画像3
 今日はみんなで岩倉圃場に園外保育に出かけました。圃場にはコスモスや千日紅が咲き,畑にはサトイモやキャベツが育って秋の風景になっていました。子どもたちは花を摘んだり,コオロギやバッタを捕まえたり,芝生の急な傾斜を飛びついて登ったり飛び降りたり,「忍者の修行!」と畑の周りを探検したりして楽しみました。
 池にはゲンゴロウやアカハライモリ,ヤゴがいます。「いたいた!」「見せて見せて」
子どもたちは存分に見たり触れたりして親しんでいました。圃場の先生に教えていただいたように,“自分の体で感じながら”秋の自然にたっぷりとかかわることができましたね!

おいも大きくなっているかな?

画像1
6月に親子で植えたサツマイモが大きくなってきて,もうすぐ収穫の時期を迎えます。今日は久しぶりにサツマイモ畑に5歳児が水やりにいきました。「おいも,大きくなってるかな?」「あっ!おいもが見えた!」など,子どもたちは興味をもって見いていました。「もっと,もっと,大きくなーれ!」心をこめて丁寧に水やりをしていました。どんなおいもが出てくるかな?収穫がとても楽しみです。
画像2

忍者参上!

画像1
運動会が終わってからも,毎日のように5歳児が忍者の修行をして幼稚園生活を友達と一緒に楽しんでいます。今日は,衣装をつけて変身の術をしています。ますます術に磨きをかけてかっこいい忍者がいっぱいです。
画像2

沿革史概要

明徳幼稚園沿革史概要については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。沿革史概要

幼稚園教育目標・園方針

明徳幼稚園教育目標・園経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。明徳幼稚園教育目標・園経営

比叡山で光の交信

画像1
画像2
画像3
今日は,明徳幼稚園の歌にも出てくる比叡山に園外保育に行ってきました。ケーブルカーとロープウエィを乗り継ぎ山頂まで行き,スキー場の広場で遊んでお弁当を食べると,さぁ恒例の光の交信をする時間になりました。比叡山から子どもたちが鏡をチカチカ,園庭や幼稚園の近くの公園からは保護者の方たちが鏡でチカチカしたんですが,残念ながら雲の中にお日様が隠れていたので結局できなかったようです。「おかぁさーん!」光の交信ができなければ声を届けようと,大きな声を出して呼びました。光は届いていないかもしれないけどきっとみんなの声は届いているよね!

預かり保育で織物始めました。

画像1
今日から預かり保育の中で,織物を始めました。織り機に縦糸をはり,毛糸を使って織っていきます。少しずつ少しずつ預かり保育の時間にこつこつと取り組む活動です。どんな物をつくろうか?毛糸の配色を考えながら楽しんでいます。出来上がりが楽しみですね!
画像2

楽しかった運動会 パート4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの競技もとても盛り上がりましたが,保護者の競技はさらにパワーアップしました。各クラスでTシャツや鉢巻をそろえてみんなで楽しみました。最後は,親子で仲良くダンスタイム!お母さんにギュっと抱いてもらい子どもたちは大喜びでした。早朝より保護者の方たちによる会場準備本当にありがとうございました。競技中もたくさん協力してもらい素敵な運動会が開催できてとてもうれしいです。ご来賓の皆様,地域の皆様,ご家族の皆様,最後まで暖かいご声援をしていただき感謝しております。子どもたちは,この運動会の経験を生かし,さらにステップアップして明日からの幼稚園生活を楽しんでくれることでしょう。

楽しかった運動会 パート3

画像1画像2画像3
5歳児は忍者になっていろいろな修業をしました。こつこつと取り組んできた竹馬や一輪車に挑戦したり,いろいろな遊具に取り組みました。お父さんたちお母さんたちにたくさんの準備物を運んでいただきスムーズに競技が進みました。かっこいい忍者すてきでしたね。

楽しかった運動会 パート2

画像1
4歳児は,ねことねずみになって遊んだり,お化けちゃんになってみんなでバルーンで大きなホットケーキをつくって遊びました。とてもかわいかったです。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp