京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:7
総数:239397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

大文字山に登ってきました!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで大文字山に登ってきました。昨年度は雨のため中止になったので5歳児も4歳児も園外保育で行くのは今日が初めてです。頂上めざしてがんばりカードを持ち途中のポイントがきたらシールを貼り,めあてをもって登っていきました。みんな最後まで元気いっぱい登ることができてたくましくなった子どもたちの姿が見られて本当にうれしかったです。頂上に着くと京都市内が一望でき「すごい街が見える」「車が走っているよ」など子どもたちの歓声が聞こえてきました。頂上は少し風が吹き寒かったですが,おにぎりを食べた後,比叡山でできなかった光の交信をお家の人たちとしました。京都御苑から,出町柳のところから,京都大学付近からなどといろいろなところからピカピカと光り「見えた!」「光った!」と感激しました。子どもたちも頂上から鏡をピカピカと交信して喜んでいました。帰りは,大の字の左から5歳児が下りて,右からは4歳児が下りていきました。保護者の方たちから望遠鏡を使って見ると子どもたちが下りていく様子が見えたそうです。光の交信のご協力本当にありがとうございました。

バザーにおやじの会も参画!

画像1画像2画像3
バザーにおやじの会も参画し,綿菓子を販売されました。となりの遊びコーナーでは,バルーンアートやペットボトルのキャップでコマつくりをして遊びました。今日は天候にも恵まれて大人も子どもたちも喜んで参画し大盛況でした。今日を迎えるためにいろいろな準備本当にご苦労さまでした。保護者の皆様の協力があり今日を迎えられたこと本当に感謝しております。

PTA主催のバザー開催!

画像1画像2画像3
本日11月8日(土)は,明徳幼稚園PTA主催のバザーが開催されました。手づくり品コーナー,日用品コーナー,パンコーナーなどあり,たくさんのお客さんがめあての物を見つけて買い物を楽しんでられました。

朝の体操

画像1画像2
運動会が終わってから天気のいい日には,園庭で体操をしてきました。今日は,『よさこいソーランロック』をみんなで踊りました。これからまだまだ寒くなってくるので,寒さに負けないよう体を動かして一日をスタートさせたいと思っています。

いらっしゃい!いらっしゃい!

画像1
園庭で,4歳児の子どもたちがネックレス屋さんを始めました。「いらっしゃい!いらっしゃい!ネックレスはいかがですか?」とお客さんを呼び込む子どもの声が聞こえたので中をのぞくと子どもたちが黙々とネックレスをつくっています。みんななかよし家族だそうです。テーブルの上には,おいしそうなごちそうがいっぱい並んでいました。

年長組の刺激を受けて,4歳児が一輪車に挑戦しています。毎日毎日黙々と取組み,今ではたくさん乗れるようになりました。次々と自分のめあてを見つけてどんどんといろいろなことに挑戦している4歳児の姿でした。
画像2

どんな花が咲くのかな?

画像1
一人一鉢栽培で,子どもたちは球根を植えました。「春になったら咲く花だよ」どんな花が咲くのかな?何色の花が咲くのかな?子どもたちは楽しみにしながら,球根を植えていました。
画像2

11月の教育相談「ひよこ組」「たまご組」お知らせ

11月の教育相談「ひよこ組」「たまご組」のお知らせです。たくさん遊びにきてください。見学・相談随時受け付けます。
明徳幼稚園までお電話ください。075−781−4660

平成27年度の入園願書交付・受付を本日11月1日(土)9:00より開始いたしました。本日は,あいにくの雨ですがどうぞお越しください。

画像1

中学生との交流

画像1画像2画像3
洛北中学校3年生の保育実習交流が,今日で終わりになりました。子どもたちは中学生と縄遊びやボール遊びをしたり,絵本の読み聞かせをしてもらったり,鬼ごっこやリレーなどたくさんかかわってもらって遊びました。膝にのせてもらったり,抱っこしてもらったりして中学生に甘える子どももいました。今日は最終日なので,中学生から文化祭で歌った歌をプレゼントしてもらいました。すばらしい歌声に幼稚園児たちは,うっとりと聴きほれていたり,指揮者の真似をして手をふる子どもの様子も見られました。妖怪ウォッチの体操も一緒に楽しみました。短い時間だけど,別れがつらくて泣く子どもも出てくるほど子どもたちは中学生と思い切りかかわり満足感を味わいました。洛北中学生のみなさま,ありがとうございました。

平成26年度前期学校評価結果

平成26年度前期学校評価の結果をアップいたしました。以下のリンクから配布文書のページをご覧ください。平成26年度前期学校評価結果

中学生との交流

画像1画像2画像3
昨日(22日)は,洛北中学校3年生が家庭科の保育実習で明徳幼稚園に来てくれました。園庭で顔合わせをした後,4歳児,5歳児のクラスに入り,子どもたちと一緒に遊びました。中学生がぺったんカエルのおもちゃをつくって持ってきてくれたのでそれで遊んだり,鬼ごっこやリレーなどをしたりいっぱい触れ合って遊びました。また,クラスみんなでジャンケン汽車や手と手をポンポンポンの遊びも仲良く一緒にして遊び本当に楽しかったです。来週も中学生との交流があります。幼稚園児たちは,とても楽しみにしながら待っています。洛北中学校3粘性のみなさまよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp