京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up34
昨日:73
総数:468979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

応援練習3回目

画像1
画像2
画像3
 1回目の練習風景を前回に紹介しましたが,いよいよ体育大会まで残り1週間となり,今日の応援練習では熱が帯びたものとなっています。また,隊形や応援の声など立派に仕上がってきています。

秋が深まる西院中学校2

画像1
画像2
画像3
 生徒たちの応援練習姿を参観している間に,週末であることを感じたり,深まる秋を感じたり,また,ひさしぶりの最高気温30度を感じながら,見つけた3つの風景を紹介したいと思います。(1.育成学級が育てている大根(冬野菜)の成長 2.30度まで気温を上げている秋の太陽に照らされた頭を垂れる稲穂 3.葉っぱが散りゆく校門の桜の樹)
 明日の西院小学校の運動会も秋晴れになりそうで,楽しみですね。季節を感じると言うことは,本当に大事なことだと思います。皆さんとともに,スポーツの秋,文化の秋などいろいろな秋を楽しみたいと思います。

応援練習が始まりました

 昨日の色別集会に続き,今日からは6時間目を使って応援練習が始まりました。応援練習では,各団の3年生応援リーダが,赤団・青団を組織している1,2,3年の各組と1,2年の応援リーダを教える時間になっています。3年生応援リーダーのもとで,声出しをしているクラス,合図によっての姿勢練習している1,2年生応援リーダなど,張りつめた真剣な顔や楽しそうな笑顔などいろいろな表情が見られ,素晴らしい取組になっていることを感じさせます。赤団,青団の3年生応援リーダー,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦日程(女子バレーボール部)

先日,女子バレーボール部の秋季新人大会の日程と会場はお知らせしましたが,2日間の日ごとの対戦校が決まりましたので,追加でお知らせします。

・10月12日(日)会場:近衛中学校 2試合目 対 大原野中学校
                   5試合目 対 洛北中学校

・10月13日(祝月)会場:西院中学校 3試合目 対 近衛中学校
                    5試合目 対 大淀中学校

    ※ 1試合目開始が9時30分で,以後は進行状況によります。


色別集会の様子

 5限目に体育大会へ向けた色別集会がおこなわれました。西院中学校では,体育大会では赤団と青団にわかれてエール交換・応援合戦・色別対抗リレーなどが行われます。3学年の縦割り集団で,赤団はグランド,青団は体育館に分かれて結団のセレモニーや応援練習など1時間がすぐに過ぎてしまうぐらい中身の濃い時間となりました。当然,西院中学校では,すべての行事が自主企画・自主運営として生徒が自ら計画した内容で進めています。見学していると,本当に頼もしく誇りに思える生徒たちです。ぜひ,10月8日の体育大会にお越しいただいて,感じてもらえることを楽しみにしております。
画像1
画像2

1年修学旅行説明会

 本校では,2年生の後半で修学旅行を実施します。その都合で,1年のこの時期に修学旅行の簡単な実施要項により,保護者の方に説明会を開いています。目的・実施日・方面など概略を説明していますが,まだ残り1年近くありますので,しっかり事前学習をして学校では学べないことも含め良き学習の場となるように進めたいと思います。ご理解,ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年学年体育の様子

 先週から,各学年の体育大会へ向けた準備として学年体育の時間が始まっています。その先陣をきって3年生は先週の金曜日,2年生は今日,1年生は明日に第一回目の練習があります。今日の2年生は,大縄飛びの練習をしていました。なかなかうまくいかないのですが,各クラスから「いっせいのーで!」「きゃー」と大きなかけ声で少しずつうまくなっているのが見うけられました。これからの準備期間を大切にして,良いクラスの時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

秋季新人大会結果(野球部)

・9月23日  Eゾーン 3位決定戦 

       対七条中学校 9−1  西院中学校惜しくも敗退

秋季新人大会結果及び日程報告(女子テニス部・女子バスケットボール部)

・女子テニス部:9月21日 団体戦ブロック予選(洛南・洛北・立命館・西院)
         みごと3戦3勝で1位通過。おめでとう!
        ※本戦 10月25日(土)11:00〜 場所は未定です。

・女子バスケットボール部:9月21日 対御池中 37−53 西院中学校勝利
        ※順位決定戦 10月4日・5日
         決勝トーナメント 1回戦 10月19日

秋季新人大会日程報告(野球部)

 週末の秋晴れの中,区民運動会や公式戦が行われています。野球部の結果は,

土曜日に連絡しましたが,その後の試合日程が決まりましたのでお知らせします。

・9月23日(祝)Eゾーン 3位決定戦 対七条中学校 

       午後1時プレイボール 会場 七条中学校グランド
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp