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最新更新日:2024/06/10 |
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毎日の献立や食材にあった本を紹介しています。![]() ![]() 季節の食材のピーマンをたっぷり使いました。苦手な児童もいますが, 「ピーマン苦手だけど,おいしいから全部食べることができたよ。」と,満足げに報告してくれました。ランチルーム前では,当日の献立や食材に関係する本から,クイズを作成し,毎日紹介しています。給食を食べながら,伝統料理の由来や食材の特徴など本からも学びを深めていってほしいと考えています。 給食が始まりました。![]() ![]() ![]() 献立は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド・パンプキンチャウダーです。 夏においしい北海道産の南瓜を20kg使いました。 子どもたちは,久しぶりに友達と給食を食べることができて,会話がはずみ,とても楽しそうに給食時間を過ごしていました。 PTA家庭教育学級〜親子料理教室〜![]() ![]() 児童23名,保護者20名,PTA1名の合計44名で調理を行いました。 給食献立のツナそぼろ丼,トマトだご汁,小松菜とひじきの炒め物、フルーツ寒天を子どもたちが主役で作りました。 子どもの感想を紹介します。 「調味料をはかるところから,いためるところまで,自分たちでできて良かったです。いつもは,お母さんがやってくれていたけど,自分でやってみて大変なんだな〜と思いました。今日のことを生かして,また家でもやりたいです。」 |
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