京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:36
総数:302618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月19日 3年理科

虫眼鏡を使って日光を集める実験をしました。
まず,教室で実験の進め方を説明しました。次に運動場にでて虫眼鏡を使って日光を集め,紙を焦がしました。時折雲がかかりましたが,子どもたちは集中して虫眼鏡を使っていまいた。
画像1
画像2
画像3

12月19日 1・2年生活科フェスティバル

生活科フェスティバルを行いました。
はじめの会では各コーナーの紹介をしました。1,2年の子どもたちは大勢の前でしっかり話をすることができました。
画像1
画像2

12月19日 生活科フェスティバル

子どもたちは自分たちで考えた「がっきやさん」「どんぐりとまつぼっくりつまみやさん」「はっぱうつしやさん」などいろいろなコーナーを用意しました。京極幼稚園,鶴山保育所のお友達を招待して楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

12月19日 1・2年生活科フェスティバル

3年生の子どもたちも1・2年生が用意したコーナーで活動しました。3年生の子どもたちは去年の事を思い出して楽しく活動しました。
保護者の方もたくさんお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今週もお客様が・・・・いらっしゃい!

今日も,みどり学級へかわいいお客様が。

「生活科フェスティバル大成功だったよ。」とお話をしてくれました。

今年の授業もあと一日。

月曜日も遊びに来てくれるかな?

待ってるね。
画像1

4年 カプセル虫とソフトバレーボール

画像1
もうすぐ冬休みです。
ここまで全員発表をとてもがんばっていた4年生です。
ということで,今日は「カプセル虫」を作りました。
仕掛けは単純なのですが,試してみると大盛況。
「競争しよ〜!」「転がり方がおもしろい。」と楽しんでいました。

4時間目には体育のソフトバレーボールをしました。
今回は2チーム編成で対決しました。
今までで一番つなげようとする意識がありました。
今までで一番フォローの声かけがありました。
最後は36−33でオレンジチームが勝ちましたが,
青チームもよくがんばって追い上げました。

冬休みまであと1日です。体調に十分気をつけてください。
月曜日,元気に楽しく学校に来るのを待っています。

12月18日 1年生お楽しみ会

1年生は、お楽しみ会を行いました。保護者も数名参加してくださり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

みどりの中間休みは,わいわい!

Aさんが,電子オルガンからいろいろな効果音を出して遊んでいることろに・・・

一年生女子が,興味津々。

「一緒に遊ぼうーーーー!!」

「いいよっ!」

モテモテだぁ。


Aくん,お互いモテる男はつらいよなぁ。

なんちゃって。


画像1

12月18日 雪の運動場

夜中からの雪で運動場も雪景色でした。登校した子どもたちは早速,雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月18日 中間休みも雪

中間休みも雪が降っていました。子どもたちは元気いっぱいで雪が降る中元気よく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 町班長登校
3/30 離任式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp