京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:7
総数:239397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
29日(木)は,明徳小学校1年生と明徳幼稚園年長児とが昔遊びをして交流しました。初めて見るめんこのカードを見て「これ何?」と,聞いた幼稚園児に対して1年生が「こうやるねん」と見本を見せてくれました。とても興味関心をもった幼稚園の子どもたちが夢中になって遊ぶ姿が見られました。また,けん玉やおじゃみ,だるまおとし,折り紙,あやとりなども教えてもらったり,福笑いでは,「目を閉じてください」と,目隠ししてもらう姿も見られました。1年生とは,今度給食交流をします。4月から1年生になる年長児にとって,学校の生活を少し知ることができとても学校生活が楽しみになってきたようです。1年生のみなさま,ありがとうございました。また,給食交流では,よろしくお願いいたします。

教育相談「ひよこ組・たまご組」2月のお知らせ

画像1
教育相談「ひよこ組・たまご組」2月のお知らせです。2日(月)はひよこ組が鬼のお面をつくったり豆まきをします。3日(火)は,たまご組が鬼のお面をつくりますねで,遊びにきてくださいね。

最後のお茶会

画像1画像2画像3
今日は5回目最後のお茶会で,お家の人をおもてなしする大切な日です。一人一人の素晴らしい生け花を飾り,お家の人を迎えました。毎回お世話になっているA先生から『はるがくる』と書かれたお軸の話を聞いた後,いよいよ子どもたちがお点前をします。少し緊張しながらも心をこめて嬉しそうに点てている様子が伺えました。わが子の点てている様子を見たり,「おいしいね」と言ってお家の人たちが嬉しそうにしている様子も印象的でした。次は,お家の人から子どもたちへ心をこめてお茶を点てます。子どもたちも「おいしいね」と言って喜んでいました・

お世話になったA先生,年長組の保護者の方々,そして,今日は,4歳児の保護者の方たちがお手伝いにきていただきました。みなさま,本当にありがとうございました。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
今日は,京極幼稚園で,京都市教育委員会事業『音楽鑑賞教室』を実施していただきました。明徳幼稚園・上賀茂幼稚園・京極幼稚園の子どもたちが集まり,ハッピーバースデーバンドのみなさんの素晴らしい演奏を聴いたり,一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしてきました。マリンバやドラム,小太鼓,タンバリン,そして小鳥の声や不思議な音のする楽器も登場して,子どもたちは興味津々,「すごいなぁー」「楽しいなぁー」と感動していました。
幼稚園に帰るとさっそく子どもたちは,楽器をならして音楽会のはじまりです。子どもたの心が揺れ動き,ハッピーバースデーバンドのみなさんに大きな刺激をもらって帰ってきたことを感じます。ありがとうございました。

園内展を開催しています!

画像1
画像2
画像3
園内展を開催しています。今年は,年長児が『めいとくしぜん流』の生け花をしました。最後のお茶会にも飾りたいと思います。子どもたち一人一人の素晴らしいセンスに感動しました。4歳児は,大好きなお化けをつくりました。一人一人思い思いの感性でかわいいお化けがいっぱいぶら下がっています。いっぱい遊んだ忍者屋敷や凧なども展示しています。また,経験したことや幼稚園の生活の中で心を動かしたことなどを絵にかいて表現しています。

生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
今日から3日間,洛北中学校2年生が明徳幼稚園にチャレンジ体験にきてくれました。
朝一番子どもたちと顔合わせをした後,マラソンや鬼ごっこをしたり,子どもたちと積極的に元気いっぱい遊び,中学生先生たちは,大人気です。お弁当の時間になると,「一緒に座ろう」「こっちにきて」と,お兄さん,お姉さん先生たちの取り合いでした。各クラスでジャンケン遊びをしたり,仲よし遊びをしたりするときも,お兄さん,お姉さんの膝の上や周りには子どもたちがいっぱいです。中学生のみなさま,後2日間よろしくお願いいたします。

生け花をしました。

画像1
画像2
今日は年長児が,生け花をしました。幼稚園に咲いている草花や職員の方の庭に咲いている花を持ってきていただいたりして,子どもたち一人一人がイメージしながら生け花をしています。もうすぐ,始まる園内展で飾ったり,最後のお茶会に飾ったりしたいと思います。子どもたち一人一人の素晴らしい感性に感動しました。

もちつき楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降っていたので,遊戯室で餅つきをしました。登園してきた子どたちもエプロンやしてマスクをして準備OK!!蒸しが上がってくると,「ご飯の臭いや」「いい匂いがする」と,子どもたちの声が聴こえてきます。「おもちになる前のごはんだよ」と,先生から白むしを一口もらって食べた後,いよいよ餅つきの始まりです。お父さんたちが威勢よくついてから,「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と一緒に子どもたち一人一人がんばって餅をつきました。ついたお餅をくるくる丸めて,お家へのおみやげです。幼稚園では,きなこ餅と醤油餅を食べました。「つきたてのお餅はおいしいね」「おかわりないの?」と,大人気でした。お手伝いをしていただいたお父さんやおばあちゃん,お母さんたち本当にお世話になりありがとうございました。

明日はお餅つきです。

画像1
明日15日(木)は,明徳幼稚園でお餅つきをします。年長児が「おいしいおもちになぁーれ!」と,冷たい水でもち米を丁寧に洗っています。子どもたちやお手伝いしていただく保護者の方たちと一緒に楽しい餅つきをしたいと思います。お母さんたちだけでなく,お父さんやおばあちゃんもお手伝いにきていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

出初式に参加してきました。

画像1画像2画像3
1月11日(日)今日は,京都市消防出初式があり,幼年消防クラブとして明徳幼稚園と上賀茂幼稚園の5歳児が京都市立幼稚園の代表で市民パレードに参加してきました。寒さに負けず風車を持って元気よく歩きました。パレードの後は,消防部隊による訓練です。子どもたちの目の前を消防自動車がスピードを出して走ったり,空からはヘリコプターが救助に登場したり,フィナーレには一斉放水があったりと,迫力満点の訓練を子どもたちは目をキラキラ輝かせて見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp