京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up25
昨日:7
総数:239398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

明日は運動会です!

画像1画像2画像3
10月4日(土)は明徳幼稚園の運動会です。お天気になりますように!!      子どもたちは張り切っています。みんな元気でがんばりましょう!

運動会のお知らせ

画像1
画像2
10月4日(土)9:00から,明徳幼稚園運動会があります。
日頃から幼稚園で遊んできた遊びを,先生と子どもたちとで,運動遊びにまとめました。
「おばけちゃん大作戦」「忍者 参上!!」,他にもたくさんのいろいろな工夫いっぱいのプログラム内容です。未就園児のかけっこもあります。皆さんの応援待っています。

教育相談「ひよこ組」「たまご組」10月のご案内

画像1
画像2
画像3
10月の教育相談のご案内です。いっぱい遊びにきてください。
10月4日(土)は明徳幼稚園の運動会です。未就園児のかけっこがあります。来てくださいね。

よ〜い どん!

画像1画像2画像3
「よ〜い どん!」明徳小学校の広い校庭を4歳児が友達と一緒に元気いっぱい走っています。「先生,ねことねずみやりたい」と子どもたちからのリクエストがあり,みんなで遊びました。「わかった!じゃ,いくよ。ね・ね・ね・ネコ!」「キャー」と叫び声とともに子どもたちは思い切り走って逃げています。友達や先生と一緒に遊ぶことがとても楽しくなってきた4歳児の子どもたちです。
10月4日(土)は,明徳幼稚園の運動会です。一人一人の子どもたちが力いっぱい元気に運動遊びしている姿を応援してくださいね。

チャレンジ!!チャレンジ!!

画像1
5歳児が一輪車や竹馬に挑戦しています。休日参観でお家の人と一緒につくった竹馬です。友達の刺激を受けて一人一人自分なりのめあてをもって毎日コツコツとあきらめずに取り組む姿を応援したいです。一輪車を楽しんでいる子どもたちは,友達と一緒に手をつなぎ,気持ちを合わせて乗ることにチャレンジしています。ゴール目指して最後まで乗れた満足感をいっぱい味わ得るようになってきました。
画像2

幼稚園説明会のお知らせ

来る9月29日(月)10:30〜幼稚園説明会をします。

資料をもとに,幼稚園での生活や教育内容をお話しますので,

未就園児の保護者様どうぞきてください。

その後,親子で一緒に遊びましょう。

京都御苑に行ってきました!パート2

画像1
画像2
画像3
バッタヶ原に移動してお楽しみのお弁当タイム!「一緒に食べよう」と,ペアーの友達を誘って一緒に食べています。会話も弾んで本当に楽しそうでした。食べ終わるとバッタやコオロギ,カマキリなどを探しに探検です。いろいろな種類のバッタがいました。カマキリを見つけた子どもが,バッタの入った虫かごに入れようとしたら,「カマキリはバッタを食べてしまうから一緒に入れたらあかんわ」と,言ってた子どもがいました。どうやら今日の遠足までに図鑑で調べていたようです。虫さがしばかりでなく楽しい歌声も響いてきました。♪勝〜ってうれしいはないちもんめ・・・♪と,友達同士でとても盛り上がり楽しんでいました。次の園外保育は,どこに行こうかな?気持ちのいい季節!秋の大自然に触れる体験をもっともっとしていきたいと計画をしています。

京都御苑に行ってきました!パート1

画像1
画像2
画像3
今日は,全園児が京都御苑に園外保育に行ってきました。4歳児と5歳児がペアになって歩きます。年長組の子どもたちが上手にリードしながら歩いている姿を見ると,とてもたくましく思えました。今日は,広い御苑の中の母と子の森とバッタヶ原でいっぱい遊んできました。探検をしたり,虫を見つけたり,ドングリや松ぼっくりをいっぱい拾ってお母さんたちへのおみやげにしています。四季折々に楽しめる自然いっぱいの京都御苑は,子どもたちの心を動かすものがたくさんありました。

チャレンジ!チャレンジ!

画像1画像2
5歳児の子どもたちが,竹馬や一輪車にこつこつと毎日取り組んでいます。「メリーゴーランドできるようになったから見て!」「坂道にチャレンジするよ」一人一人の子どもたちが自分のめあてをもってがんばっている姿を見て,とてもうれしいです。できたことだけを褒めるのでなく,こつこつと取り組んでいる過程の姿を褒めて認めていくことが大切だと思います。遊戯室では,帽子とりの遊びが盛り上がっていました。友達と相談しながら遊びのルールを考えて進めています。まだまだこれからいっぱい遊んでいろいろなルールを考えて遊びが発展して行くことでしょう。楽しみですね。

最後まであきらめないよ!

画像1画像2画像3
小学校の給食時間を利用して,年長児がかけっこやリレーをしました。秋晴れの青空の下で汗をいっぱいかいて友達と一緒に走っています。「最後まであきらめないよ!」「がんばって!」ゴール目指して走っている子どもも応援している子どもも一生懸命でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp